ドコモ MEDIAS N-04C / White 使用感


N-04Cを購入したら、NECカシオモバイルコミュニケーションズのスマートフォンなんて二度と購入したくなくなるかも。ネットの評判通りの機種でした。

予定していたAndroid2.3へのメジャーアップデートも、どうやら9月に延びてしまうようだし。

良かったところ
・薄くて軽い。
・極薄約7.7mm&超軽量ボディ。
・手に持ちやすい幅と大きさ。
・ポケットに入れやすい。
・Xperia SO-01Bに比べたら、2.1と2.2の違いもあるんだろうけど、そこそこ快適。
・ATOK搭載。
・ワンセグ対応。
・カメラ撮影が早い。瞬速撮影。
・無線LANb.g.n対応。
・らくらく無線スタート対応。
・ストラップ穴あり。
・おサイフケータイ対応。マクドナルドのかざすクーポンを利用。

悪いところ
・フリックの反応が悪く、意図しない場所でフリックしてしまうことが頻発。
・電源ボタン、音量ボタンは押しづらい。音量ボタンで画面スクロールできるアプリ操作は困難かも。
・メニュー、ホーム、戻るボタンは堅め。
・起動は遅め。Xperia SO-01Bより少しかかる。
・SIMカードスロットがきつめ。
・GPSでの位置情報取得が他機種より性能が悪いような。
・スピーカーは画面上部。イマイチな音質。
・電池パック1230mAhで少なめ。ただ、通信をWi-Fiでしたところ、観光地でカメラ撮影をたくさんしても夕方までは足りた。音楽、ワンセグ、GPSを多用するナビを使うと、他機種でも言えるが一日は厳しい。予備の電池パックやドコモのポケットチャージャーが必要。
・バッテリー残量のパーセンテージ表示が、時々1時間程度、低下しないことがある。もちろん、その後は急降下。
・バッテリー残量が30%前後を下回ると動作が不安定になるかも。

ドコモが認めない不具合?いっぱい。うちの端末でも発生した事象を下記に書いておく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231231/

・画面がスリープ中、電源キーを押すとメニュー、ホーム、バックキーが点灯するが、画面が真っ暗のままで操作ができない。電池パックを抜いて電源を入れ直すしかない。週2ぐらいかも。
・端末が再起動している。週2ぐらい。
・カメラで変な画像になってしまったこともあるが、端末に保存された画像は問題なく、おそらくアップロードする課程でダメになっていたと推測。うちの端末ではカメラは問題ないようだ。
・画面スリープ中に音量ボタンで調整できない。画面ロックしてても、画面を点灯させれば調整可能。

—-
追記:2011/9/3、ドコモショップに居たら画面スリープから復帰しない状態になったため申し出。電池パックを外して電源を入れ直さないとダメだと伝えると、購入したばかりなので交換しましょうと。N-04C2台目になりました。同一機種への交換だが、IMEIが変わったためかEVERNOTEのプレミアムにまた登録できてしまう。

数日、アプリをあまり入れずに様子見したが、やっぱりメモリに余裕があると落ちないし、フリーズもせず。カメラの不具合もなさそうだ。その後、アプリをいろいろ入れたところ、落ちやすくはなった印象。

また、SDカードにアプリを移動できるようになっているが、移動したところアプリのアイコンがAndroidのものに変わり、アプリケーション一覧に表示されない事象が発生。データを全部バックアップ後、SDカードをパソコンで再フォーマットして復旧。

造りが悪いAndroid端末ってところかな。


追記2012/1/10

起動後「SDカードの準備中」と表示された後再起動を繰り返し、操作できない
microSDカードの管理情報(FAT)に不整合が出来ている可能性があります。
本体からmicroSDを取り出す→別のカードリーダにてPCに接続する→該当ドライブを右クリック→プロパティ→ツール→チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェック→開始
上記を行った後、microSDを本体に戻す
エラーが修復された際にmicroSD内に”FOUND.001″のようなファイルが作成されることがありますが、殆どの場合削除してしまって構いません。

http://www45.atwiki.jp/n-04c/pages/16.html#id_643cde84

対応方法あったのか。今までフォーマットしてた。今度あったら試してみよう。迷惑なN-04Cだが、今はGoogle latitude 専用機として設定・利用している。防衛策として、microSDカードを極力利用しないように。


↑TPU・ソフトカバーなら、楽天市場でもご購入頂けます。

参考 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/n04c/

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

「ドコモ MEDIAS N-04C / White 使用感」への1件のフィードバック

コメントを残す