Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G


Apple Online Store にてScosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3Gを購入。2280円。

トヨタの純正カーナビ「NDDA-W56」と純正iPod接続ケーブルにて利用中。2006年製造なので、iPhone 3G、第4世代iPod nano、第2世代iPod touchのUSB充電をサポートしない車載用アクセサリ扱いとなり、最近のiPodやiPhoneでは動作できない。この事象を解決し、充電できるようにするのがこの商品。

iPhone4Sでは、動作保証がなされていないものの充電・音楽操作できた。「このアクセサリはiPhoneでは作動しません」という表示もなし。これは、あくまでも自己責任となるので、お手元のカーナビなどとの接続も自己責任。詳しくはApple Online Storeのサイトを読んでいただきたい。
http://store.apple.com/jp/product/TS696LL/A


DOCKケーブルと本体の間に接続して利用する。小さいけど、やや邪魔に感じるサイズかな。


外国製なので英語パッケージ。


プラケースに入っているけど、これがまた開けにくい。怪我をしないように注意。


説明書を見ずとも分かる形状。本体側はツメが無いため、外れやすいかな。ただ、接続しているだけで勝手に外れることはないので十分。


DOCKケーブルを差し込む。


各言語の説明書。一応、日本語の説明書もあるけど、問い合わせ先は英語だけっぽい。


早速、カーナビと接続し充電・カーナビからの音楽再生を確認。エラーも出ず、ちゃんと充電マークが出ています。充電動作中かな、ピーという高音ノイズが少し入るようだ。しばらく経過するか、充電完了していれば音は出ないようだが。気にならないこともあるけど我慢。これも機種によって異なるだろう。

今回、グルーブボックスにあるDOCKケーブルを延長DOCKケーブルでさらに延ばし、運転席の手元まで持ってきた。DOCKケーブルと延長ケーブルの間に、Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3Gを接続し利用しているが大丈夫だった。

ただ、難点が一つあり、車のエンジンを掛ける前にiPhone4Sを接続しておかないと、カーナビからの操作が一切できない。これはカーナビや車の種類によっては異なるようだが注意しておきたい。レビューにも同様の記載があった。
http://store.apple.com/jp/reviews/TS696LL/A

参考 http://store.apple.com/jp/product/TS696LL/A

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

「Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G」への2件のフィードバック

コメントを残す