2008年2月11日 (月)

ツタヤ・ディスカス

CMで宣伝している、TSUTAYA DISCASに登録してみた。インターネットで、借りたいDVD・CDを探し、発送手続きすると、メール便などで自宅まで送られてくるサービス。もちろん、返却は、ポストに投函するだけ。

今なら、無料体験を行っているので、どこようなサービスか体験してから、継続利用するか判断した方が良いだろう(無料となる、枚数・期間が決められているので、お気をつけ下さい)。
 
感想・レビュー
・借りたい作品をリストに登録し、借りられるようになったら自動的に発送する料金プランと、手動で発送するプランがある。
・作品検索が使いづらい。外国名なのに、カタカナのみで登録されていることもある。
・ジャケット写真が登録されていないのは仕方ないとしても、曲一覧すら登録されていないものも多い。手抜きだ。
・CDの歌詞カードは添付されない。
・一度に借りられるのは、2枚のみ。シリーズのものだと物足りないか。
・私はゲオを使用しており、旧作のDVDが140円で借りられるため、TSUTAYA DISCASで借りると割高感が否めない。
・借り放題のプランで、旧作DVDを14枚以上レンタルしないと元が取れない。
・ポストに出すのと、レンタル店に行くのと、あまり変わらないかも。
・レンタルDVD・CDの発送で生じる、環境負荷が高そうではある。エコを考えれば、近所でレンタルすべきなのだろうか?
・携帯電話からも検索、発送依頼ができる。
 
初回発送実績
↓2月10日 CDアルバム2枚発送依頼
↓2月10日 発送確定(発送日が2月10日と記載)
↓2月10日 発送済み(佐川急便の伝票番号で追跡できる)
↓2月10日20時前 発送のメールが届く
↓2月10日 佐川急便 城南店より出発。宅配便なら翌日到着するはずだが、メール便なので、翌々日に到着かな。
↓2月11日 佐川急便 東仙台店より出発。11日中には届きそうだ。速い。
↓2月11日 10:10 配達は終了致しました。
 

↑楽天でも同じようなサービスをおこなっているようです。
 
P1000004
CDが入っていた封筒。返送の際にも、この封筒を利用するので、丁寧に開封しなければならない。
P1000005
封筒の開封方法から、返送する際の方法が裏面に記載。
P1000006
返送に必要な郵便切手は、既に貼られているので、こちら側で準備する手間がかからず便利だ。あとは、ポストに投函するだけで、楽ちんである。
P1000007
今回、試しに借りてみたのは、BONNIE PINKのThinking Out Loudと、徳永英明のVOCALIST 2だ。
 
初回返送
↓2月12日 朝、ポストに投函。
↓2月13日 返却確認メール到着。これ以降、再度レンタル手続き可能となる。自動発送プランなら、発送の開始。
-------------
発送は、佐川急便のメール便なので、私の住んでいる所には、概ね翌日午前には届く。返却は郵便だが、最終便に間に合えば、返却翌日には次のCD/DVDを借りることができる。これは、郵便屋さんの努力のおかげ。翌々日になることあり。

借り放題プラン2079円で、発送→到着→返却が3日サイクルでおこなえれば、30日で13便26枚程度(返却確認日に発送依頼すると仮定。あと2便は可能かな)借りることができ、一枚当たり約80円だ。近所のレンタル半額セールなどと比べても非常にお得だと言える。借り放題プランは、レンタル優先度が、月4便8枚コースより低いため、レンタル開始直後や人気があるもの、在庫が少ないものについては、非常に借りにくい。私の場合、月8枚だと近所でレンタルしたほうが安いし、すぐに借りられる。



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP