2001/8/1

◆ 2001/08/31(金) 久しぶり運転をする
買い物の為に久しぶりにヴィッツを運転してきました。最近、私のヴィッツは低水温表示灯・水温警告灯(青色)という物がエンジンスタートから2分ぐらい点灯しています。Yahoo!掲示板 ヴィッツの歴史によると急な運転をしなければ大丈夫と言うことなのでゆっくり運転するようにしています。こんどネッツの人に聞いてみよう。
私は免許を5月に取得したばかりなので車庫入れがうまくありません。そのせいかヴィッツのサイドミラーでバックするときにミラーが小さいため後ろが見にくいです。オプションでミラーを大きくするものがあるのでそれでもつけてみようかな(見た目は悪いけど)。
◆ 2001/08/26(日) 一ヶ月点検を受ける
今朝、ネッツから電話があり一ヶ月点検をと言うことで、行ってきました。メンテナンスパックに入っていたのでお金はかかりませんでした。あとイベントをやっていたのでお好み焼きを頂きました。
点検の時間は30分ぐらいで終わり、あとle club VITZとNetzのパンフレットをもらってきました。
点検後に走ってみたら思いのほか走りが良くなった気がします。もう少し走ると違いが分かる気がします。
◆ 2001/08/24(金) 洗車をする
台風が過ぎ、雨が降る心配も少なくなってきたので洗車してみました。ヴィッツは小さいので洗車しやすかったけど暑い日に洗車するのはやっぱり大変でした。
洗車して気が付いたのはサイドミラーに虫があたって結構汚れていたことです。私のヴィッツはサイドミラーにカバーをつけてもらったのですがそれに虫があたって跡が取れなくなってしまいました。
今日、近所まで運転したら赤ヴィッツに3回もすれ違いました。結構人気のある色なのかな。
◆ 2001/08/22(水) 台風のためヴィッツに乗る
今日はイーオンがあるので普段なら電車で行くところでしたが、台風が接近していたので電車では心とも無いのでヴィッツで行って来ました。行きは所々渋滞していたけどスムーズに走行できました。ヴィッツは駅近くの駐車場に止めました。往復の電車代の460円より高かったけど2時間で800円でした。
帰りは高速を通ってきましたが、台風の為に横風注意ということで50Km/h制限でした。でも50Km/hで走行している車はあまり無かったです。トラックですら100Km/hぐらい出していた。料金は500円。
あと今日の午前中に給油したら燃費が15.4Lでました。給油量は31.7Lでした。
◆ 2001/08/20(月) ヴィッツのお掃除
最近天候が悪く洗車は出来ませんが、今回は車内を掃除しました。掃除して思ったのですが、後部座席の足元は結構スペースが有るんですね。Fitではここら辺に燃料タンクを置くことにより車内を広く取っているらしいです。
今回の掃除は小さなほうきでしたので細かいごみを取るのに苦労しました。掃除機でやったほうがいいです。
サイドブレーキのところにあるジュース入れのそこのシートが取れることがはじめて知った。
最近、ヴィッツに乗っていないな。家族が通勤用に毎日使っている。私は何のためにヴィッツを購入したのやら。
◆ 2001/08/16(木) Vitzで長距離ドライブ
今日、お墓参りのためヴィッツを往復200Km運転してきました。一日でこんなに走ったのは初めてでした。高速もちゃっんと走ってくれました。ただ、スイカをトランクにそのまま置いたらゴロゴロ転がるのには困りましたが。
長距離のためかガソリンが町乗り(半径2Km程度)と比べると減りが少ないです。前回の給油のときの12Lという燃費より確実に越えているでしょう。やはりヴィッツとはいえ町乗りでは燃費が上がらないのでしょう。
シートに長時間座っていても疲れませんでしたが、適度な休憩が必要でしょう。帰ってきてから5時間寝ました。
◆ 2001/08/14(火) vitzでお買い物
お盆のため最近まったく外出していなかったので、ヴィッツでお買い物へ行ってきました。道路はいつも渋滞しているところでもスムーズに流れていたので運転しやすかったです。
店の駐車場へ止めるときヴィッツのミラーは小さいので下のほうが見にくいので注意が必要です。目標物があると停めやすいけど。こちらはやませのため冷夏なのでエアコンを使わずに済むので燃費が上がるか楽しみです。
◆ 2001/08/10(金) 銀行へちょっと運転
今日は銀行と郵便局へと行ってきました。前回の燃費測定が悪かったのでエコ運転を心がけて運転してきました。
自動車学校じゃエコ運転なんて教えてくれなかったぞ。アクセルを踏み過ぎないように安全運転しました。
母校の教習車が走っていたので後をついて行きました。制限速度を出さずに運転している車があったので路上に出たばかりの人なのかなと思いました。初めの頃は40Kmや50Kmだすのが怖かったような。今では速度に慣れてしまいましたが。
◆ 2001/08/08(水) 仙台七夕を見に行く
七夕を見にVitzで行ったが渋滞がひどく駐車場まで行こうかと思ったが人が思ったより多く疲れたので結局のところ見ずに帰った。帰りの途中でひゃっとした。自分の運転の仕方を顧みないといけないな。
今日ガソリンメータが点滅していたので給油してみると33リッター入り走行距離は369.6Kmだった。ほとんど町乗りで燃費は12リッターなので思ったより自分の運転が荒いのかなと思った。

コメントを残す