ATOK2008


ATOK2008にアップデートしてみた。旧バージョンを持っていたので、約5000円程度でアップデート。IMEみたいに、ストレス無く変換でき、バカな変換も少ないので快適。体験版も配布されているので、一度お試しあれ。

1998年頃、一太郎からATOKを使い始め、二年に一度ぐらいのペースでアップデートしていますが、確実に向上しているのが分かります。使い始めは、自分が変換したい単語が出てこないこともありますが、辞書に学ばせると、だんだん快適さが増してくる。
さらに、熟語や漢字の意味も表示できるので、文脈に適した入力ができる。仕事にはもちろん、個人用にもお勧めなソフトだ。まぁ、毎年アップデートする必要性は感じないが(^_^;
 
—————2008/6/12追記
あれから数ヶ月経つけど、日本語入力していて、イライラすることがある。お節介な機能が多くて、うざいというか迷惑。変換効率も悪くなっている感じがする。結局、お節介な機能を無効にしたけど、バージョンアップすれば良いとは限らないなぁ。環境設定するとき、違うメニューからたどっても、同じメニューに飛ばされたりと使いづらい(辞書メンテナンス>辞書学習設定で飛ばされるのが、環境設定と共通画面)。