硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 / LETTERS FROM IWO JIMA

を見てみた。

クリント・イーストウッド監督、渡辺謙出演の話題作。現在では、硫黄島の読みが「いおうとう」に戻っている。硫黄島での発掘作業から映画が始まる。
硫黄島での戦闘準備から、戦闘終結まで見せてくれるが、沖縄戦の様子を沖縄で見てきた私には、一つ一つが重なって、見ていて辛くなる。もっと戦争について勉強すべきではないか、私は地元での空襲ですらよく分かっていないのでは、と考えさせられる。細かい感想は省くが、戦争なので、そういう表現がある映画だ。
戦争ものの映画を見て必ず思うことは、戦争良くない。一度、靖国神社には行ったことがあるけど、もう一度時間をかけてお参りしたいと思った。