ヒトラーの贋札 / Die Fälscher / The Counterfeiters


を見てみた。ヒトラーがイギリス経済を混乱に陥らせるために贋札を作った「ベルンハルト作戦」を扱った作品。

原題:Die Fälscher、英語タイトル:The Counterfeiters
時代背景が分からないほど、華やかな社交界、美しい音楽に美女。そして、数年前に時代は戻る。贋札を作っていたが逮捕され、収容所へ。過酷な生活を送っていたが、ふかふかのベッドがある収容所に送られる。そこでさせられたのが贋札作りだった。シャワー室をガス室だと思いパニックに陥る囚人のシーンが辛かった。
ナチスに対抗するため、贋札作りをサボタージュする囚人、生き残るために必至に作る囚人、それぞれの戦いを描いた作品。そして、近づく終戦の足音。
意外に、あっけない結末で、物足りなさを感じてしまうかも。

コメントを残す