ひかりTVレビュー

 

追記:月額基本料内で見られるベーシックチャンネルの改編がある。プレスリリースから約40日後にチャンネル終了とは、放送サービス提供会社としては不誠実だ。見続けたいと思うチャンネルがあるなら、ひかりTVを契約せず、スカパーなども検討された方が良いと思う。
http://www.nttplala.com/news_releases/2009/2/20100225.html



OCNでも「ひかりTV」をご覧いただけます。利用している料金プランは、ビデオ・オン・デマンド(VOD)の「ビデオざんまい」プラン2625円を契約。以下、ビデオざんまいを利用しての感想を記載しています。

2月1日になったので、早速ルータに接続してみた。今回は、NTT東日本よりレンタルしているPR-S300HIの背面にあるLAN端子に、PictureMate700に付属していたLANケーブルを直結した。

あとは、TVとPictureMate700をHDMIまたはビデオケーブルで接続するだけ。ビデオ経由だと、コピーガードが働き、きれいに見られなかった。おそらく、ビデオざんまいでの映像だからかもしれない。
ちなみに、ビデオざんまいのCSI:科学捜査班にて発生。ビデオサービスでは、著作権保護のため録画できません(コピーガード)、と書いてあるが、あからさまに視聴者の著作権侵害から守るためと言われると嫌ですな。ちなみに、一般的なテレビサービスでは、一回のみ録画可能な番組もあるそうな。
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10021

PictureMate700を使い、トップページから探してCSI:科学捜査班を見てみたが、画面の反応速度・操作感覚は、パナソニックTH-P46G1でのアクトビラよりは快適だが、遅すぎない感じ。
また、ビデオサービスでは巻き戻し、早送りもできるが、ひかりTVではネット配信ということもありレスポンスが悪い。結構ストレスがたまる。

・肝心な画質だけど、通常見る分では不満は感じられない。
・光ファイバーなのに、映像が乱れることがたまにある。
・ルータの節電機能のLEDオフだけでなく通信制限もするタイプ(PR-S300HI)だど、映像が乱れることあり。

・海外ドラマが好きで見るけど、韓流・アジアンドラマが多すぎてかなり残念。
・ひかりTVサイトに掲載されているビデオサービスの番組PDFリストが間違えてた(2月ドラマ分)。
・国内ドラマは、ほぼ全滅といった印象を受けた。
・ただでさえ少ない音楽番組も、海外アーティストだと無料のもあるのに、国内だと有料ばかり。
・料理番組が少なすぎる。あっても、料理ではなく、料理を扱った人物紹介って感じがして物足りない。NHKみたいな料理番組がほしい。

・ビデオサービスでは、有料番組も多い。見たいと思うのが有料だとガッカリする。
・映画にしろアニメにしろ、古い作品だから無料ということではない。
・一部の地域で地上デジタル放送のIP再送信が実施されているが、あくまでもPictureMate700での視聴なので不便かも。

・ひかりTVの勧誘方法・解約についてググって見ると、いろいろ問題があるようだ。ちなみに、NTT東日本・NTTコミュニケーションズに二度と電話かけてこないように手続きすることが可能。代理店がかけまくってるなら対処できないが。

・ひかりTVでの
無料期間
解約可能になる時期
解約方法
一切料金がかからず解約できるのかどうか
店頭で申し込み何か割り引き受けたなら最低利用期間
有料になる番組
解約月の料金について日割り計算されず、月末まで視聴・料金が満額かかる
など、一つ一つ確認してから「ひかりTV」を申し込むのが安全かと。

・ひかりTVから送付された機器「PictureMate700」をインターネットに接続し初期設定しなくとも、一定期間経つと自動的に課金が開始されてしまうケースもあるのでよく確認を。

公式サイト
http://www.hikaritv.net/


ハイチ大地震に対する支援として、ひかりTVが指定するビデオを閲覧すると、ひかりTV側で50円を募金してくれるそうな。契約者負担が無いとのことで、早速見てみた。このような支援をすることは良いことだと思う。
http://www.hikaritv.net/csr/

『警告!最大級の自然災害ビッグ4 「壊滅的大地震の恐怖」』
ビデオ番号:41820


フレッツ光サービスを利用しているなら、遠隔サポートができる「リモートサポート」がオススメ。電話サポートはもちろんのこと、オペレーターがお客様のパソコンを直接操作して問題を解決できますよん。料金も安くてオススメだ!!

NTT東日本
http://flets.com/osa/remote/s_outline.html
NTT西日本
http://flets-w.com/remote_support/


コメントを残す