千歳山こんにゃく店

 


に行ってきた。山形県庁近くなのでわかりやすい。自宅で作れる、生こんにゃくも販売している。


趣ある外観。


でんがく150円。通常であれば2串だが、小粒ということで3串いただいた。プリプリしたこんにゃくで、みずみずしくておいしい。味噌もちょうどよい甘さでうまい。玉こんにゃくで使われている物を半分に切って使っているのだろう。


串を初めて持った時に重いと感じる。今までに食べたことがない大きさと重たさだ。もちろん、一口では食べられないほどの大きさだ。おそらく、注文してから作るたまこんで、中身にはあまり色が染みてないが、炒りつけた外側がジューシーでうまい玉こんにゃくになっている。これはお勧めだ。


↑他社の玉こんにゃくなら、楽天市場でもご購入いただけます。

山形県山形市松山3-14-1
023-623-6669
定休日もあるみたいなので、電話で確認したうえ、訪れるとよいだろう。

より大きな地図で 千歳山こんにゃく店 を表示
国道286号線沿い。山形自動車道の山形蔵王ICを降りて、道なりに直進し、しばらくすると左手に見える。反対側は、変電所なのでわかりやすいかと。


左が「千歳山こんにゃく店」で購入したもの。400円。右が宮城県内のスーパーなどで販売されているタイプで、これはレギュラーサイズの大きさ。298円。


コメントを残す