docomo SO-01B XPERIA 満足・不満編

iモード端末F-02BとXPERIAをFOMAカードを入れ替えて使っています。
・買い物→F-02B(おさいふケータイ)
・マクドナルド→F-02B(おさいふケータイ)
XPERIA、それ以外。手間はかかるけど、2台持ちよりパケホーダイダブルがかさむこともないので頑張ってる。iモード端末でもiコンシェルやiモードで、常時2000円程度、パケットを使うため2台持つよりは安い。

満足
・私には、小さめXPERIAで持ちやすく、ポケットにも入るので良い。
・ドコモ回線なので、時々遅いかなと思うこともあるが、ほとんどの時間帯で満足できる通信速度。
・パソコンにつながなくとも、XPERIA単体でソフトウェアのインストール、アップデートができる。
・付属のmicroSDの容量は16GBなので十分。
・GmailやリーダーでPCと同じ情報にアクセス出来る。未読などの管理が容易。

不満
★全般
・CMで流れるほど強調されているTimescape[タイムスケープ]やMediascape[メディアスケープ]が、使い勝手悪すぎる。はっきり言って不要。
・標準で入っている電話帳が、ケータイのようにグループ表示できず不便。グループごとの表示は可能だが、ケータイに比べ操作性が劣る。
・moraとか、Moxierとかをアンインストールしたいが、プレインストールアプリは削除できない。全く使わないのにリソースを無駄遣い。
・標準の日本語入力が駄目。押し間違い多発。入力候補のボタンが小さいから、真下の語彙をクリックしたりと。。
・Flash非対応


★ドコモマーケット
・力を入れているようで、あまり役立たず。雑誌のようなトップページだが、ユーザーが求めているのは違うんじゃ?
・公開されているアプリをドコモ側でチェックし、オススメアプリとして公開して欲しい。アップルのように、ある程度審査して欲しい。不安になるアプリもあるので。
・ドコモ公式サイトなんだから、料金確認ぐらいできように。

★XPERIA本体
・FOMAカードを挿入していないと使えない仕組みだが、簡単な方法で回避できてしまう。

機内モードで電源OFF→FOMAカード取り出し電源ON→機内モード解除→無線LANをON→3G回線必須の操作以外は利用可能。電源ONの時に、機内モードであればFOMAカードの有無をチェックしないそうな。

・下部にある3つのボタンが指の角度によって押しづらい。
・充電ケーブルであるmicroUSB端子に、ケーブルを差し込みづらい。よく見て差さないと。

★Googleサービス
・標準搭載のGmailを読むアプリだが、手動更新しても内容が更新されない時がある。一度、メニュー最上部まで戻り、再度表示させて更新。別のアプリで読んだ方がいいかも。
・Gmailの連絡先と同期したが、これもまた一手間。Xperiaに電話帳を移行するなら、microSD経由が楽ちん。


★通話
・受話音量が小さめかも。
・誤操作で勝手に発信されたことがある。また、誤操作だろうが勝手に電話帳を開いていたりも。
・通話終了時、そのまま画面ロックされたはずなのに、ポケットにXPERIA入れてたら、直前の通話先に発信してた。通話直後は自動的にロックされるはずだが。
・Bluetoothを使って電話を発信することがあるけど、発信状態でポケットなどに入れると大抵誤操作している。発信操作後は、画面ロックしたいが、画面ロックキーを押すと通話終了になってしまう。
・通話終了後は、必ず画面ロックを解除し、電話帳アプリを閉じておかないと。何か誤操作していないかもチェックすべしか。


★電池
・電池の持ちが悪いけど、ディスプレイの明るさを最低または自動調整にすれば、かなり伸びる。電池の使用割合も調べられるので、何でたくさん使っているかわかり対策できる(設定→端末情報→電池使用量)。
・充電時は、強制的に電源ONになってしまう。
・PCとUSBで接続し充電すると時間がかかりすぎる。付属のACアダプタ経由が速い。


・上記画像は、充電していないのに電池残量が増えていく図。極端な例だと、FOMAカードを取り外し電源をOFFのまま、一晩放置し、朝に差し込んだら半分ぐらい残っているはずの電池残量が数%まで減っていた。

その後、20分程度充電したところ、40%程度まで回復。不思議なのは、充電をやめているはずなのに、ネットを使っている間に50%まで充電残量が回復したこと。XPERIAは充電時も強制的に電源ONになる仕様だから、電源OFFだと電池残量が把握できなくなるのだろう。


・充電端子の規格が同じでも充電できないケースがある。私も手持ちのケーブルやUSB出力機器で充電できなかったため、純正のACアダプタを追加購入。ドコモショップにて2205円。

★そのほか
・画面のスクリーンキャプチャが面倒。Amanさんの下記ページの解説が詳しく、私にもできた。感謝。
http://lastresort-ama.blogspot.com/2010/04/xperia_24.html


↑Xperiaの携帯ケースなら、楽天市場でもご購入いただけます。


参考
・ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html
・ソニーエリクソン
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/index.html


XPERIA 記事一覧
https://blog.kazunori310.jp/category/04-03-docomo-xperia/

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメントを残す