Androidアプリ編-11 / XPERIA バックアップと復元


バックアップと復元、課金:無料
Xperia SO-01Bバージョンアップ(2010年8月30日)分にて機能が追加されたもの。

最初の画面で、バックアップか復元を選ぶ。画面下部には、いつバックアップしたかなど情報が表示される。


バックアップを押すと、新しいバックアップを取る「新規追加」と定期的にバックアップが取れる「スケジュール」がある。一回限りなら、新規追加をタップして、上記のようにファイル名を決める。


システム、ブックマーク、メッセージ、通話履歴、連絡先をバックアップできる。システムとブックマーク、通話履歴のバックアップ対象は、何となく理解できるものの、メッセージと連絡先は対象を確認する必要がありそう。

このアプリだけでなく、他にも手段を講じてデータや設定などをバックアップした方が良いだろう。


バックアップ中。数分ぐらいで完了。


完了。


また、スケジュールでのバックアップでは、毎日、毎週、毎月から頻度と時間を指定できる。


実際に復元したこと無いが、もちろん復元のメニューもあります。ちゃんとバックアップが取れるアプリだとは思うけど、何となく大丈夫かと不安になる素っ気ないアプリかな。他の手段も考えないと。

参考
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/android1_6/0830.html


↑サンヨー USB出力付ハンディ電源 SANYO eneloop stick booster [KBCD1BS]なら、楽天市場でもご購入いただけます。

Android アプリ記事一覧
https://blog.kazunori310.jp/category/04-08-android-application/

「Androidアプリ編-11 / XPERIA バックアップと復元」への1件のフィードバック

コメントを残す