docomo with series P-01D


docomo with series P-01Dを買ってみた。機種変更一括2800円。コンテンツ315円1つ加入あり。ポイント支払。Evernoteプレミアム会員1年延長しました。2011年11月10日発売。

コンパクトで持ちやすく、画面が約3.2インチのワイドVGA(480 × 800)小さいことによる入力のしづらさは感じなかったので良い端末だと思う。しかし、ユーザー割り当てが340.5MBしかなく、プレインストールを除くと残り250MB程度、普段使いのアプリを入れるだけでも残りが40MBを切ってしまった。

CPU:MSM8255 1.0GHz
OS:Android 2.3
メモリ:ROM1024MB、RAM:512MB
カメラ有効画素数:約500万画素(CMOS)
ワンセグ、赤外線つき。

電話、Gmailにブラウザ、たまに、ワンセグやGoogleマップに乗り換え案内など、簡単な目的には良いのかな。ゲームを大量に入れたり、高負荷なことをするにはしんどいかもしれない。spモードのメールを頻繁に使う方にもおすすめできない。

他に思ったことなど
・ホームから左右の他画面に移動し、アプリを起動、ホームボタンを押しても1回目は反応せず2回目で動作。
・ホーム画面をフリックで移動するとき、親指で斜め下にフリックすると移動せず戻る。iPhoneなら操作できるんだが。
・プリインストールのアプリがいくつか常駐。
・プリインストールの自動更新をオフにしてから、アップデート部分をアンインストールするだけでもメモリは空く。
・ストラップの位置が本体右上。下部にあった方が便利だと思う派。
・電話の通話は問題なかったが、電話アプリがフリーズしたことが1度。
・頻繁に使えば消費電力は多いものの、ちょっと使うだけなら12時間ぐらいは持ちそう。
・放置しておくと、12時間で50%電力消費ぐらいかな。
・起動が遅い。


本体などの原産国は中国。


P-01D本体の他に、ACアダプタ・USB-microUSBケーブル、microSDカード2GB、電池パック、クイックスタートガイド。


ACアダプタケーブル01、ドコモ純正のACアダプタ03と似ている。製造元が同じだったかな。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter03/


USB出力が1つ口。1A出力。プラグ部分は180度回転可能。


製造元:パナソニックモバイルコミュニケーションズ


パンフレットなど。薄い説明書など、紙は少なめ。


ホーム画面。標準では、ドコモの「docomo Palette UI」が設定。自分で変更することも可能。実際に使ってみたけど、時々もたつく場面があるけれど、標準ホームアプリとしては快適なんじゃないかな。アプリ一覧で下の方までスクロールさせていくと、カクカクしてしまう程度。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/palette_ui/

ちなみに、上記写真に写っているAndroid Robotは付属しません。


メニュー、ホーム、バック(戻る)ボタン。マゼンタ色を購入したけど、マゼンタ色なのはこの部分と裏側のみ。


本体上部。左から、ストラップ穴、ワンセグアンテナ、microUSB端子、イヤホンマイク端子。ワンセグアンテナはストラップ穴の下側。microUSB端子のカバーが開け閉めしづらいかな。

ディスプレイ上部には、光センサー・近接センサー、中央部に受話口と着信・充電ランプがある。やっぱり、ランプがあると便利です。


本体右側の下部に音量ボタン。


本体左側の上部に電源ボタン。


裏面にスピーカー。P-01Dの文字が刻印。電池カバーの開け方シールも。


コンパクトなスマートフォンのためか、ドコモUIMカード、microSDカードの出し入れが大変。リアカバーもコツがいる。押しながらスライドさせて開ける感じ。取り付ける際にも、ちゃんとはまっているか確認してから。

左手の手のひらに液晶部分を下にして置き(手前にイヤホン端子がくるように)、右手の手のひらでリアカバーを押しながら、スライドさせると開けやすいかな。リアカバーを閉めるときには、ちゃんと溝に入っているか、ケースが歪んでいないか確認してからしまうこと。


カラーバリエーションは、マゼンタ、ホワイト、グリーン、ターコイズの4色だが、この色の部分をまるごと取り替えられる。電池カバー(リアカバー)が色そのものなので、ドコモショップなどで購入すれば、気分次第で取り替えるなんてことも可能だ。

ドコモオンラインショップではリアカバ―P53が840円。


電池パックP25、3.7V、1200mAh、4.5Wh


2011年10月製造。


↑P-01Dで利用できるカバーなら、楽天市場でもご購入いただけます。

参考 http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/p01d/

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

「docomo with series P-01D」への1件のフィードバック

コメントを残す