Panasonic USBモバイル電源 QE-QL301

2013-07-01 13.36.59
Panasonic USBモバイル電源 QE-QL301を買ってみた。Amazonで4800円。

大容量10,260mAh(3.7V)でスタイリッシュなデザイン。以前から欲しかったけど、8000円前後していたので様子を見ていたら、4800円だったので購入。

2013-07-01 13.36.33
パッケージ裏側にACアダプターが入ってる。他のパナソニック製USBモバイル電源(USB出力かのうなモバイルバッテリー)には、ACアダプターが別売りなものもあるので、付属だとありがたい。付属の1.5A出力で、充電時間は約9時間。

2013-07-01 13.36.38
ちなみに、パソコンのUSB充電だと約24時間。出力時間が掲載されてるけど、分かりづらいな。500mAなUSB扇風機だと、約10時間は動作するのかな。カタログなどでは、スマホ充電が約4回分と記載あり。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=QE-QL301

2013-07-01 13.37.48
付属しているACアダプターとやや太めのMicroUSBケーブル。MicroUSBケーブルで本体の充電やスマホへの給電ができる。

2013-07-01 13.38.30
QE-QL301専用ACアダプターQE-AP103
中国製。

写真の通り、プラグ部分が折りたためず、大きめのアダプターなので持ち歩きには不向き。ただ、毎日充電して利用するUSBモバイル電源では無いので大丈夫かな。もしくは、スマホ用1A充電器で充電すればいいし。

2013-07-01 13.40.11
USB端子は下部側面にまとまってる。左から、本体充電用MicroUSB、出力用USB端子2つ。USB端子2つ合計で最大2A、1つのみで最大1.5A。このため、2.1A出力が必要なタブレットなどでは充電不可。

2013-07-01 13.40.21
下部側面の右側には、充電状況などを知らせる発光部分とDC出力ボタンがある。

1.スマホなどを繋がない状況で、DC出力ボタンを押すと、バッテリー残量表示。10分間点灯するので、確認し終わったらもう一度ボタンを押すと消える。点灯部分が5つに分かれてるので、1つごとに20%を示してる。
2.ACアダプターなどをMicroUSB端子に接続すると充電開始。これも同じく20%刻みで、充電完了で消灯。
3.給電中の残量表示も同様。消灯で出力停止(給電停止)。

ネットショッピングで探せば、普通に安いモバイルバッテリーが販売されてるけど、充電完了が分かりづらいものもあり、何時間経過したかで充電をやめる必要があったり不便だった。これだけでも、この製品で良かったと思えるぐらい便利。

ちなみに、スマホなどへの給電中には、本製品を充電することはできませんと記載あり。

2013-07-01 13.40.03
シンプルな表面。黒の他に白もある。

2013-07-01 13.39.47
裏面の文字が良い感じ。
安心の日本製。
質量:約490グラム


↑楽天市場でもご購入いただけます。

参考 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=QE-QL301

コメントを残す