2007年8月27日 (月)

「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」「バルサン 這う虫氷殺ジェット」の自主回収に関するお知らせ

可燃性ガスを使用していることを忘れてしまい、引火事故が数度発生しているため、安全を考え、対象商品の自主回収を行うそうです。自宅でも使用しており、薬臭く無いため、とても重宝しておりました。

 
---
追記(2007/9/10)
市販価格ではなく、定価?での返金でしたので、思ったより多く返ってきました。本当にお疲れ様でした。1000円の定額小為替が送られてきました。
---
   
ライオン バルサン http://varsan.lion.co.jp/
 
---以下引用。 

平成19年8月27日
 
各 位
 
会 社 名 ラ イ オ ン 株 式 会 社
代 表 者 名 取締役社長 藤 重 貞 慶
(コ-ド番号 4912 東証・大証 第1部)
問 合 せ 先 広報部長 相 田 芳 幸
(TEL 03-3621-6661)
 
「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」「バルサン 這う虫氷殺ジェット」の自主回収に関するお知らせ
 
標記の件、当社では、平成19年8月27日より、「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」
「バルサン 這う虫氷殺ジェット」について、自主回収作業を開始いたしますのでお知らせいたします。
 
1.理由
「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」「バルサン 這う虫氷殺ジェット」は、殺虫成分を使用せず、マイナス40度の冷却力で殺虫する殺虫剤として、発売以来、多くのお客様にご好評いただき、これまでに325万本の販売を致しております。
「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」「バルサン 這う虫氷殺ジェット」には、噴射剤として、他のエアゾール製品にも用いられる可燃性ガスを使用しており、使用時には、火気に充分な注意が必要です。製品表示においては、高圧ガス保安法に基づく「火気と高温に注意」の表示をしております。さらに当社は、引火事故防止の対策として、「台所や風呂場など、火気を使う場所では使用しない」「使用後は、換気扇や窓を開けるなど充分に換気をする」旨のシールの製品への貼付、また、テレビ・新聞による使用上の注意の告知、ホームページでの注意喚起などの対策を実施してまいりました。しかし、残念ながら当該製品による引火事故が、これまでに複数件報告されています。これらは、当該製品が火気の近くで使用されたこと、連続噴射により多量に使用され、換気が充分に行われなかった後に火気に接したことなどが原因となって発生したものと考えられます。
当該製品は、火気のないところでご使用いただければ問題ありませんが、お客様の安全を最優先し、事故の再発を防ぐため、当該製品の自主回収を行うことと致しました。
 
2.対象製品
バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット(内容量300ml) JAN:4903301060468
バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット(内容量450ml) JAN:4903301060475
バルサン 這う虫氷殺ジェット(内容量300ml) JAN:4903301060482
バルサン 這う虫氷殺ジェット(内容量450ml) JAN:4903301060499
 
3.回収方法
(1)流通段階(卸店様・販売店様の在庫)においては、平成19年8月27日付にて卸店様を通じ、当社への返品ならびに販売店様店頭からの回収について、お願いをし、可及的速やかに作業を開始いたします。
(2)お客様には、新聞紙上による社告、ホームページ等を活用し、回収の方法についてお知らせいたします。
(3)対象製品をお持ちのお客様には、お手数でございますが、下記フリーダイヤルの「お客様相談窓口」までご連絡をいただき、ご返品のお手続きをお願い申し上げます。
回収については、専用回収箱を用いた当社指定の宅配業者による回収となりますので、必ず下記フリーダイヤルにご連絡をお願い申し上げます。後日当社より、商品代金を定額小為替にて返金させていただきます。

 
<ライオン株式会社 お客様相談窓口>
電話番号 0120 ・ 670・225
受付時間:午前9時~午後7時(土日・祝日を除く。但し、9月1日、2日、
8日、9日は受付いたします)
 
4.今後の業績への影響について
本件に係る業績への影響については、確定次第お知らせ申し上げます。
お客様ならびにご関係の皆様には、多大なるご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP