New IMPREZA 総括
一日で700Km走行した感想を。一般道と高速道を半々ずつ。
・停止からの発進・加速が遅いし、レスポンスが悪い。
・信号が青になってから発進すると、他の車に離される。
・もちろん、アクセルを踏み込めば加速するが、スムーズに加速できない。
・ECOや燃費表示は必要無いかも。インプレッサは、走りを楽しむ車かな。
・ATの変速ショックが大きい。
・サイドブレーキ脇にあるドリンクホルダーだが、ペットボトル500mlを二本入れると、腕が当たって取りづらい。
・ルームミラーの位置が低すぎだと初めは思ったが、だんだん慣れてくる。運転席も低めなので、ルームミラーの位置も低めなのかなと。
・シガーソケットのフタが取り外しできるのが邪魔。置き場所に困る。
・天井が高いが、逆に言えば、床が低いので、乗り降りしづらい。私の祖父母は辛いだろうな。
・エンジン音が静か。でもiPodやラジオなどを聞いていれば、そんなに気にならず。
・インパネの収納スペースが少ない。メガネはどこに置けばよい?
以下は、別記事でも記載済み。
・ヴィッツのセンターメーターに慣れているから、メーターは見づらい。
・オドメーター上辺りに「ECO」という表示があるが、表示されていれば「ECO」運転みたい。結構、エコを維持するのは大変。
・ETC車載器下に、外気温、平均燃費、時計が表示されている。
・エアコン関係は、シンプルにまとまっており、操作しやすい。
・このカーナビは、音声外部入力端子がグローブボックス内にあり、iPodなどを接続しカーステレオから聞くことができる。
・エンジンルーム内に防音材が貼られている。
・エンジンルームって、金属棒を引っかけて開けておくものだと思っていたが、この車は両脇に支え棒が付いているので、フタを開けるだけでよい。便利。
・トランクは広い。もちろん室内灯もあるが、少し暗め。
・広いトランクルームが欲しいのであれば良いが、街乗りベースであれば宝の持ち腐れになってしまいそうだ。
・分割シートも便利だけれども、無ければ無いでどうにかなるもの。
・運転席からの後方視界は良好。
・後席は、足下が広々していて快適。
・運転席、助手席は、シートに深く座る感じになるが、シートが体を包み込むようにフィットする。反面、汗っかきには辛いかも。
New IMPREZA http://www.subaru.jp/impreza/impreza/