2007年11月28日 (水)

NTTDoCoMo FOMA P905i No.5 感想まとめ

★ソフトウェアアップデート
・2007年12月6日より、ソフトウェア更新開始。電池マークが3つあっても、フル充電しておかないと、アップデートできませんので、充電しましょう。今すぐ更新か、日時を指定しての更新ができます。
-------------以下、引用
「きせかえツール」のダウンロードを行った後、着うたフル/iモーション/画像等の個別課金コンテンツをダウンロードしようとすると、「コンテンツに誤りがあるため、ダウンロードできません」というポップアップが表示され、ダウンロードできない。
「きせかえツール」とは、着信音や待受け画面、メニューアイコンなどをまとめて変更できるコンテンツです。

Bookmarkのフォルダ名を編集する操作を行うと、端末がフリーズ/再起動する場合がある。
エリアメール受信設定画面の説明文を変更します。
不具合ではありません。
--------------引用終わり。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/p905i/

★その他の感想
・再起動1回(カメラ設定中)
・端末の時計がずれて、メール送信ができないことがある。電源入れ直しで正常に送信可。

・発売直後なので、対応していないコンテンツプロバイダあり。
(とくとくポケット11月30日より対応開始。ANAの着メロも、対応待ち)
・緊急地震速報のエリアメールを設定。正しく設定されているか、分かりづらい。ちょっと不安。
・省電力のため、利用するネットワーク設定を、3G固定にした。パンフレットにも、国内利用なら3Gをオススメする記載あり。
・自分で作成した、着うた(3gp,500KB、MPx2WAV32、携帯動画変換君、着もと、QuickTime7.2を使用)、壁紙(480x854)を設定。
・マルチタスク、同時に使用できる機能は、
1、メール
2、iモード、iアプリ
3、設定
4、ワンセグ・音楽再生などのツールグループ
のうち、最大3つまで。iモードとiアプリは同時起動できず。詳細は説明書に記載あり。
・iアプリバンキングを使用してみた。起動パスワードをかけて、ログイン情報を記憶させれば便利だが、あえてアプリ上でしなくてもいいかな。対応銀行が少なすぎるのは致命的。

★iモード関係
・HSDPAは、とっても速いが、iモードでの体感速度は、それほど向上しないような。
・アプリでスピード測定すると、速いときで1700kbps程度、順調なときで1000kbps、普通は500〜800kbps程度か。

★GPS、地図アプリ
・ナビは起動してから90日後は有料。
・地図アプリは、地図が詳細に表示され便利。
・ナビを試してみたが、常に進行方向が画面上側となるため見やすい。
・カーナビとして車でも使用してみたが、これはカーナビですよ。
・アプリ使用時に、画面が常時点灯できるので、運転前にナビをセットすれば、必要な時に画面を確認できる。auの機種では、常時点灯できない物もあるので、使い物にならない。
・ドリンクホルダーに入れてやれば、カーナビの完成。
・ルート案内から、道を外れても、しばらくすると、ちゃんとリルートしてくれる。リルートのタイミングは、少し遅いかも。
・高速道路をナビに従わずに利用したところ、リルートに手間取った。高速近くの一般道路と間違える。80キロの高速走行のため、位置確認のスピードが追い付かなかった模様。
・交差点の案内は、1Kmぐらい前からしてくれる。交差点名も案内する。
・都市部では、画像付きで交差点案内をしてくれる。
・画面を注視してはダメだが、わかりやすい地図になっている。
2007121401230000
・ディズニーリゾートでも意外に使える。トイレ位置が記載されていると、助かるんだけどなぁ

★アプリ関係
・セブンイレブンのnanacoアプリ動作が、SH903iやD905iより遅い。メニューがカクカクすることが。
・モバイルGoogleマップのアプリ動作は、地図を画面半分ぐらいずつ移動させる分には、HSDPAということもあり、それなりに軽い。しかし、カーソルを押しっぱなしでは、ダウンロードが追いつかない。そんなものだろう。
・直感ゲームが動作しない(T.T) 設定間違えているのか壊れてるのか。電源を入れ直して復旧。動かないときは、何度か電源を入れ直す必要がありそうだ。ちなみに、直感ゲームのボーリングは簡単。

★カメラ関係
・カメラの保存速度は、まぁ満足。
・ヨコモードでカメラ撮影すると、左手とストラップがレンズに被るので注意が必要だ。

★メニュー関係
・もっさり感は、メニューから待ち受け画面に戻る時など、1〜2秒かかり遅い。数日で慣れました。
・画像などのファイル移動・表示は快適だ。SH903iが遅すぎたかもしれないが。
・メニューで、一番上で、上キーを押したときに、最後に移動できる所とできない所がある。
・ファイルを移動する際、一つだけ移動するか、複数選択後に処理を選択するか、メニューによって違う。
・十時キーの上に、iチャネルが割り当てられていて、契約していないと「契約していません」などと表示される。キー無効にはできないようだ。

★メール関係
・メール送信に失敗することが多くなった。一度失敗し、再度送信しても、また失敗する。数度チャレンジして、成功するぐらい。どちらもハイスピードエリア内。
・メール作成画面で、題名が全角100文字まで入力可能。SH903iは全角30文字までだった。
・メッセージR/Fの受信ボックスがメールボックスと同じ場所にある。
・チャットフォルダなんていう、削除できないフォルダがある。
・メールなどの自動読み上げ機能がある。イヤホン接続時のみ動作するようにもできるので、これは便利そうだ。
・大きいサイズでカメラ撮影した画像は、そのままならメールできるが、ファイル編集すると、小さいサイズでしかメールできない。

★ワンセグ、オーディオ
・ワンセグは、至って普通。ソフトバンクモバイル911SHよりは、感度良いかも。
・SD-Audio対応。SH903i時代に聞いていたファイルも、そのまま聞くことができた。
P1040014

★Music&Videoチャネル
・アーティスト公式チャネル、着うた週間ランキングと小話で約一時間。
・スカパー!フル、いろいろ寄せ集め。何をするかも分からない。
・2番組しか、視聴予約できないので、違う番組を聞きたい場合には、その都度変更しなければならない。
・FMラジオかな。ワンセグなどの機能と被っているので、あえて加入する必要ないかなと。
・専用のパンフレットは無い模様。ショップ店員ですら、利点を見いだせていないようだ。
・未だに、月々315円の存在意義が見いだせず。着うたでも購入したほうが良いと思う。
・プッシュトーク並に使わない機能だと、私は思う。あまりにくだらないので、数日で解約。
----My DoCoMoより転載。
Music&Videoチャネル利用料[日割] 12/ 1〜12/ 4 38円
----ちゃんと日割りになってました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_video_channel/
 
★ICカードのお引っ越しは手作業で行った。
・ICお引っ越しサービスがあるが、対応していないサービスがあったため、全て自分自身でおこなった。
・Edyは、旧機種でサーバーに預けて、P905iで受け取り。手数料105円。
・Edyは、プレインストールされていないため、ダウンロード。
・Edyは、新たにユーザー登録しないとクレジットカードでチャージできない。
・モバイルSuicaとnanacoは、手数料無しで、旧機種でメニューから手続きし、P905iでもメニューて手続きし完了
・三井住友VISAカードのidサービスを利用しており、idコールセンターに機種変更の連絡し、再度アクセスコードを発行して貰い、P905iで再度ダウンロード。翌日には、三井住友VISAカードのサイトで、アクセスコードが確認できる。
・JCBのquickpayは、再度発行の申し込みして完了。電話連絡はしていない。土日挟んで2日間だった。
・ANAモバイルAMCアプリは、旧機種で削除後、P905iにてダウンロードし手続き。
・JAL ICポケットもANAとほぼ同じ。

★着うた、動画作成
・ぬるぽ製作所、◆OUFPNullPo氏の下記サイトがとても参考になります。感謝。
はじめてのN905iで遊んでみるページ http://nullpofactory.client.jp/n905i/



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP