世界エイズデー
P905iからメールにて投稿。行ってきた。受付から検査結果を聞くまで、およそ一時間。以下、体験談・感想などを。今日は、世界エイズデーということもあり、大勢の「お客様」がいらっしゃっていた(○番のお客様~、と呼ばれた)。
受付→待合室へ移動し、問診票(簡単なアンケートで記入必須では無いようだ)を記入→待機→問診→待機→採血→待機(外出も可能)→検査結果を聞く→検査のアンケートに答え終了。ここまで約1時間ぐらい。
今回は、一時間で検査結果が判明する、「迅速(即日)検査」というもので、そのためか、常時、待合室に10名ほど待機している状態であった。「迅速(即日)検査」は、検査方法の誤差により、100名中1名程度の割合で判定できず、保留扱いとなるケースがある。これは、陰性か陽性か判断できない状態なので、詳しい検査を受ける必要がある。
それにしても、注射だけは苦手だ。時々、具合悪くなる。できれば、視線をそらしていたい(T.T) 私の血管は、注射しづらいので、看護師の方が苦労されていたが、そこはプロ、1回で成功してくれた。試験管?というのか分からんが、正しくラベリングするか、本人にも確認させており、好印象。下記は検査結果票。
結果は陰性。一人で検査を受ける方も多いが、カップル・お友達同士で検査を受けていた方々もいました。デートコースに組み込んでみるのも良いかもしれない。大切なあなたのために。。。あー、でも注射は怖いなぁ。
自治体実施のHIV検査は、原則無料で、もちろん匿名で受けられます。詳しくは、地元の市町村にお問い合わせ下さい。
エイズ予防情報ネット http://api-net.jfap.or.jp/index.html
HIV検査・相談マップ(携帯電話対応) http://www.hivkensa.com/index.html