2008年5月 6日 (火)

だてもん市場

P1050003
だてもん市場の東側駐車場から撮影。こちらは空いていた。
P1050001
県道塩釜亘理線に面した出入り口。こちらは、仙台空港方面からの入口、塩釜方面への出口のみ。
P1050002
一番目の出入り口より、ちょっと仙台空港方面へ行ったところに、両方向への出入りが出来る交差点がある。塩釜方面からの右折レーンがあるので、一つ前のエアリ方面への右折レーンが混雑していたら、ここから右折しても良いだろう。
P1050006
公共パーキングのはずだが、だてもん市場の駐車場と化していた。だてもんの警備員と思われる方が整理していたが、まずはだてもん市場の駐車場へ優先して停めさせるべきだろう。「ここはだてもん市場の駐車場ではありません!」みたいな看板を立てたら良いのに。
P1050007
だてもん市場の駐車場、公共パーキングともに混雑していたが、店舗東側の駐車場は空いていた。これは、警備員の誘導ミスだろう。案内が不足し過ぎ。
P1050004
かき氷やさんの「北の綿雪」が、だてもん市場の中で一番行列が長かった。あとは、回転寿司にも数人待ちが。
P1050005
確かに混雑していた。しかし、誰を対象にしたお店なのかわからん。野菜、魚、東北地方のお土産(たいしたラインナップではないかと)、回転寿司、その他フードコートなど。地場産品の野菜なんてのは、イオングループやヨークベニマルでも普通に扱われる時代なので、たいした魅力ではない。

また、店内は広いが、思ったより小さい。ちょっと、店を見ながら歩くと、すぐに反対側の出口(^_^; 少し大きい道の駅レベルかと。新千歳空港ターミナル内の魚屋さんだと、見ていて凄いと思うことがあるか、だてもん市場は普通の魚屋さん。見ていて平凡過ぎるレイアウト。
観光客が求めている内容には、全く足らず魅力薄。地元民にはちょっとしたスーパー、県南・県北の人にとっては道の駅など地元でもある内容かな。いわき・ら・ら・ミュウのような、数多くの魚屋・お土産屋があれば良かったのに。確か、有名な仙台のネイルやさんが入店してましたよ。
 
関係者が、アクセス面では名取市閖上で土日開催されている朝市よりは優位だと下記に載っていた。そもそも、魚や野菜を買いに行くのに、電車に乗っていかないだろう。だったら、閖上まで車で行くのとあまり変わらないかと。新鮮さや質の良さを考えると、朝市の方が優れていると思う。新鮮さを気にするのなら、塩釜の朝市とかの方が良いと思うが。
参考 http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000804250002


大きな地図で見る
だてもん市場 http://www.datemon.jp/
宮城県名取市下増田美田園地区
022-797-1815

2009年閉店済み。



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP