2008年6月 6日 (金)

ドコモの災害用地図アプリ

P905iの地図アプリをアップデートして、災害用地図アプリも利用したいと思い、いろいろしてみた。
地図アプリのアップデート
・905/705のアプリを災害用地図対応させることができ、また903/703にも地図アプリをインストールできる。
iMenu→iエリア・周辺情報からダウンロード。アプリサイズは1MB程度。災害用地図アプリは、別で400KB程度ある。地図データは別途ダウンロード要。
・地図アプリは初回利用から90日間無料だが、無料期間が過ぎてしまうと、災害用地図を入手するときにも会員登録が必要。
↑会員登録しか道は無いのか、ドコモに問い合わせ。

-------------以下、回答(最終回答反映済み)。
Q.初回利用から90日間の無料期間なら、災害時地図を無料でダウンロードできますか?
A.はい。.無料期間なら、無料(通信料は別途発生)で災害用地図アプリのダウンロードは可能。
 
Q.無料期間に災害用地図アプリのダウンロードできた場合、91日以降も災害時に地図を利用できますか?
A.
・災害の有無にかかわらず、圏内で災害用地図アプリを起動しようとした場合、マイメニュー(有料登録月額315円)の登録が必要。マイメニュー登録すると再度災害用地図アプリを利用できる。地図アプリから災害用地図アプリを起動しようとする際に、マイメニュー登録を要求されてしまう。
・災害の有無にかかわらず、圏外であれば災害用地図アプリは利用可能。
 
Q.災害用地図アプリは、地図アプリの会員登録を解約したとしても利用できますか?
A.解約後は利用不可。ただし、圏外であれば災害用地図アプリは利用可能。
 
----------------
結論、91日以降、災害用地図アプリを圏内で利用する場合にはお金を払わないと利用できない。ちなみち、災害用地図アプリは単体起動できず、必ず地図アプリ経由での起動を要求される。圏内であれば、災害用地図アプリで無くとも無料地図サイトなどで確認したりできるか。災害時ぐらいドコモ側で無料提供してくれればいいのにと。
auは、帰宅支援マップ(自宅へのルートが分かる)は、1ダウンロードが315円だけれども、月額ではなく1ダウンロードということで良心的だ。しかも、避難所マップは無料ときた。災害用アプリで、キャリアを選ぶユーザーは少ないかもしれないが、こんな所からイメージという物は変わっていくものだ。
 
------------------
二度目の質問に対する回答。マイメニュー登録していない場合、
・災害用地図アプリは、災害時で無くとも圏外であれば利用可能。
・災害時であっても、圏内であれば利用不可。この場合には、マイメニュー登録(有料登録)することで利用することができる。

08/06/09、二度目の回答を反映済み。



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP