靖国 YASUKUNI


をレンタル。国会議員の圧力で上映中止に追い込まれた話題作?ある映画批評家によると「0点」の作品だ。

8月の靖国神社での参拝風景や靖国神社へ祀られる刀の製作現場があり、見たことがなかったので新鮮だった。しかし、解説も字幕も少ないので、映画としては分かりづらいしつまらない。映画として公開・販売・レンタルするレベルでは無い。雨でカメラのレンズが濡れたら拭きなさい!感想を書くレベルじゃないなぁ。
 
靖国刀を作っているおじいさんを刀の映画を作ると騙し、映画撮影するなんてかわいそうだ。靖国反対者がイベントに割り込んだため、争いになり怪我していた。自分らの意見を言いたいのは分かるけど、周りの空気も読めと。周りの人間が不快に思うだけじゃないか?
また、見る人によって、映画で描かれている内容に「ウソ」の部分があることに気づくけど、私もそうだけど気づかない人が多いんじゃないかと。外国の人に誤解を生ませてしまう内容かもしれない。
 
批評は、前田有一氏のサイトが詳しい http://movie.maeda-y.com/movie/01102.htm

コメントを残す