ドコモ マイエリア モニター11 / 電波状況

 


アンテナとGPSアイコンとの間にある、アンテナマークみたいなのが、マイエリア在圏中に表示されるアイコン。これが無い場合には、マイエリアに接続されていない。

なお、マイエリア在圏中のアンテナ状況は、アンテナアイコンで確認できる。マイエリアアイコンは、在圏かどうかの表示だけ。また、事前に登録した推奨機種なら、マイエリア在圏操作をしなくともマイエリア圏内になるようだ。


フェムトセル呼出中(発信中)


フェムトセル通話中。フェムトセルでの発信かどうか確認できるのに、通話料・パケット料は、通常と同じ。請求書でも分けて表示されるのにねぇ。


マイエリアの電波が弱い場所だと、iモードが不安定になりがち。おそらく、通常の基地局の電波を拾おうとしているかも。マイエリアはハンドオーバー対応していないため、マイエリア外に出てしまうと、いったん通話・通信が切れてしまう。

mpw.jpでの速度測定結果
(F02B_FMT)
1回目:2832kbps
2回目:2846kbps
3回目:2820kbps
同機種の他のデータを見てみたけど、このあたりが最高速度みたい。iアプリでの計測時、最後のデータ受信の際、表示が引っかかる印象が。FOMAエリアに比べれば、800kbps以上速い。

正直な話、マイエリアの電波が弱い。20mWだからか。フェムトセル基地局を設置した隣の部屋なら大丈夫だが、隣の隣へ離れると(おおよそ10メートル以上)、アンテナ本数は3本でるけど、不安定みたいな。数十cmずらすだけで速度が半分になったり。デジタルコードレス電話みたいな電波の飛距離かな(約10メートル半径がエリアみたい)。

追記:マイエリアを長い間利用したいのなら、自宅の中心部、2階建てなら天井近くにフェムトセル基地局を設置してもらったほうが良いだろう。基地局は、軽微な移動しかしてはいけないそうなので。。こんなこともドコモ側から案内してくれればいいんだが。

フェムトセル基地局の近くなら速いんだが。フェムトセル圏内ぎりぎりなら、あえて使わない方が、iモードが途切れたりせず良いと思われ。しかも、圏内ぎりぎりだと、一時的に途切れるためか、時々iモードへ接続できずエラーとなる場合あり。モニターなので、このまま使いますが。

LANケーブルが配線できなかったり、自分の部屋に工事担当者を入れたくないなら、マイエリアはオススメできない。自分自身が良くいる部屋に設置できるなら、マイエリア設置してもいいかなぁ。ほとんどのユーザーには不要の機器だ。


障害?
814さんの報告にもあるとおり、URL付きメールを受信し、受信したメールからアドレスをクリックしてアクセスすると、「接続できません」と表示される
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1249895080/814


マイエリアモニター記事一覧
https://blog.kazunori310.jp/category/04-03-docomo-myarea/
ドコモ マイエリア
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


コメントを残す