宮城蔵王


刈田岳(1,758m)、晴れていたのは初めてかも。

もちろん、ドコモは圏内。一部、アンテナが0本のところもあるけど、圏外にはならなかった。数年前は、ドコモですら不安定だった。ちなみに、蔵王レストハウスの公衆電話は衛星電話。


駐車場から刈田嶺神社(奥宮)を望む。


蔵王レストハウスから山頂を目指し歩いて行く。結構疲れる。寒さと標高のためか。段差も身にしみる。


刈田嶺神社(奥宮)を撮影。ちゃんとお守りも販売されていた。退屈そうだったけど。。


刈田岳の山頂付近には石が積み上がっている。ケルンかな?


写真奥には避難小屋がある。外から見てみたが、積雪を考えて入り口が高くなっていて興味深かった。テレメタリングなのか無線アンテナも装備。


蔵王エコーラインまたはハイライン。どっちがどっちなのか分からなくなった。雲も出て寒かったけど、良い天気でした。


蔵王町観光協会
http://www.zao-machi.com/

参考 避難小屋
http://gamou.hp.infoseek.co.jp/yamadata2008/20080103/20080103.html

コメントを残す