ドコモ「マイエリアモニター調査参加規約」の変更に同意したため、改訂版の参加規約が届いた。特に目新しいことなし。
そういえば、マイエリア圏内にてURL付きメールを受信し、受信時からiモードへの接続が維持されている状態にて、メールを開いてそのままURLをクリックしアクセスすると、「接続できない」というエラーが表示されるが、相変わらず改善なし。
もう一度、メールを開き直せばアクセスできるが。また、受信した時のiモード接続が切断された後に、メールを開いてアクセスする時には影響なし。
この件とF-02Bの操作方法をサイトから問い合わせてみた。
追記:2010/6/25
上記の件、回答が届いた。携帯電話のソフトウェアに問題あると認識しており、改善のために準備しているとのこと。メールを開き直せばアクセス出来るので、不便ではあるが致命的ではない。
F-02B
データBOX→マイピクチャ→microSDに切り替え→マイピクチャにて、
Q1.メニューからフォルダ作成した場合、フォルダの並び順は何を基準にしているのか?
A.フォルダ作成の古い順番
Q2.携帯本体のマイピクチャ・カメラフォルダからmicroSDカードのマイピクチャに移動した場合、移動先は常に一番上のフォルダか?
A.写真の取得元情報に依存するそうだが、自分がカメラで写真を撮影した場合には、常に一番上のフォルダ。
Q3.microSDカード内のマイピクチャにおいて、写真の並び順は何を基準にしているのか?
A.microSDに保存した順番。これは、microSDに直接写真を保存したり、移動した場合に付与される番号順。「表示名」20100601120000.JPGではなく、メニュー→詳細情報→参照から確認できる「ファイル名」F1150001のことだと思われる。
ただし、デジカメでありがちな、常に通し番号割り当てではなく、空きがあれば、空いている番号を再付与してしまう。なので、同一フォルダ内での並び順が、バラバラになってしまうことがある。
Q4.上記3において、ソート方法の変更はできるか?
A.なし。特定日1日のみ検索表示できるが、日付順に並べるといったことはできない。
他のケータイでもありがちな仕様だけど、どこのフォルダに移動されたか、フォルダ内のどこにあるか探す羽目になった。サムネイル表示から表示名一覧に切り替えると探しやすい。
PDF版の詳細マニュアルを読んでも不明なため問い合わせたが、分かりづらい。ドコモ側も即答できないようで、回答に時間がかかったようだ。
マイエリアモニター記事一覧
https://blog.kazunori310.jp/category/04-03-docomo-myarea/
ドコモ マイエリア
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/
■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview
こんばんは、marです。
先日2~3日に渡って携帯のマイエリアアイコンが消えていました。
この時家にいる時の携帯使用状況はあまり良くなかったです。
で、サポートに連絡すると機器の後ろの穴にピンを差しリセットしましたかとの事
で、もうお試しになりましたよねと言われ、そんなことしてるわけがない。。。
機器のランプは緑でしたので、携帯の方かと思ってましたので。
指示に従い機器と携帯も同時にリセット、数分後無事にアイコン表示が復活しました。
6/24に第三回アンケートが来ました。
(期間を6/30迄にしたからですね、でも第4回は月末を過ぎるかもと言われましたが)
で、このアンケートの最後に貸出機器の譲渡希望か返却希望かの設問があります。
もちろん譲渡にしました。
以上ご報告です。
いつもありがとうございます。kazunoriです。
ガイドブックに「リセットボタン」を押して良い、なんて書いていないのに
無茶な要求するドコモサポートですね。携帯の設定と配線確認ぐらいしか
できることは無いと書いてあるのに。
何かトラブルがあったらドコモに連絡してくれとありますが、もっとマイエリアを
普及させたいなら、リセットぐらい容認してくれるとありがたいですね。
法令上、できないのかもしれませんが。。
私は7月末までモニター期間なので、まだ第3回目のアンケートが届いていません。
7月にずれ込みそうです。そういえば、モニター応募した際、ドコモプレミアクラブアンケートに座談会も検討するとか書いてありましたが、モニター規約変更の忙しさに無くなってしまったのかな。
今回もありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
こんにちは、marです。
第4回アンケートが来ないから、おかしいと思い前回のメールをチェックしていましたら
なんと第3回と第4回が一緒になっていました。設問も44問あったので^^;
携帯譲渡に関してはきっと第4回分ですね。
アンケート終了後に(約一週間後)
「モニター携帯電話 譲渡に関するご案内」のメールが来まして規約が書かれていました。
この携帯の保証は2011年2月28日でプレミア会員向け無料サービスについては適用外になるそうです。
やはり自分にとっては使い勝手があまりないので、本日マイエリア解約の手続きを致しました。
使用料金は電話で解約をした日の前日までで終了するそうです。
電話の後にすぐに機器の電源を切ってくださいとのこと^^;
そして設置と同じく撤去する為に業者が来ますので、業者からの連絡を待つことになりました。
撤去してからと思いますが、その後書類が来て返送すればマイエリアについては終了するとおもいます。
もう少し作業がありますのでまた何かありましたら書き込みいたします。
いつもありがとうございます。kazunoriです。
モニター期間を延長した私ですが、まだ第3回目のアンケートが届きません。
marさんの状況を見ると、私の場合も3回・4回目のアンケートが一緒に届くのかな。
早くアンケートを答えてしまいたいのですが。
マイエリアの解約日が、連絡した日の前日となるのはうれしいですね。
フェムトセル基地局の電源をすぐに抜いてくれとは、利用中は電源抜かないでなど
厳しいのに意外かも。
私もモニター期間が終了したら、マイエリアを解約したいと思いますが、
F-02Bのフェムトセル機能のアップデートも見てみたいと考えています。
マイエリアへの興味が不便さを上回ったら解約するかも。
マイエリア基地局の撤去工事なども、また一手間ありますが、
何かありましたらよろしくお願いします。
こんにちは、marです.
追加報告です。
解約の連絡を午前中にしましたら、
夕方にマイエリアセンターから連絡があり撤去日の日程の打ち合わせがありました。
最短で15日と言われましたがこちらの都合上21日にしてもらいました。
撤去に関しては早いですね^^;
でもこれって電源はこちらで抜いているしケーブルも外しているので郵送返却にしたら経費節減にもなるのにと思いました。
でも基地局という制約があるので法的に必要な手続きなんですね、多分。
撤去日の前日に業者から連絡が来るそうです、設置と同じですね。
あと少しですが進展しましたら又ご連絡いたします。
いつも書き込みありがとうございます。kazunoriです。
撤去日の調整連絡が早いですね。
マイエリアモニター受付時みたいな混雑は無くなったかも。
一般ユーザにはサービスがあること自体、伝わってないかもしれません。
ソフトバンクモバイルだと、フェムトセル基地局の設置と撤去ともユーザ自身ができるみたいなので、
法的には問題ないけど、ドコモ的に万全を期したいため、コストも手間もかかる業者派遣に
してるのでしょうか。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/
工事撤去の立ち会いなど、手間がかかるかと思いますが
ぜひコメントいただければと思います。
ありがとうございました。