ソフトバンクモバイル プリモバイル


料金前払いのプリペイドサービスを契約。auからのMNP転入、解約済みの911SHを持ち込みで、SIMカードのみ発行してもらった。ソフトバンクショップ 仙台クリスロード店にて。懸賞用に公開している電話番号のため、着信専用として利用するのが目的。あとは、auへのMNPとして。

今回は解約したソフトバンクの携帯電話を持ち込み、auからMNP転入することにした。このケースでの契約手順を掲載。また、店舗によって対応が異なる場合があるため、事前にショップに問い合わせて欲しい。このあたりがソフトバンククオリティ。

必要なもの
・解約したソフトバンクの携帯電話
(3G対応のケータイ。未払いがないか盗難届が出てないかどうかチェックされるようだ)
・本人確認書類
(免許証などの住所と現住所が異なる場合、住所確認書類が必要。また、未成年や法人ではさらに必要となる書類がある)
・初回チャージするソフトバンクプリペイドカード
(必ずしも契約した店頭で購入する必要はないような言い方をされたが、今回は購入
。店舗によって対応が異なるようだ)
・MNP転入の場合、事前にMNP番号と有効期限を取得し控えておく。

不要なもの
・プリモバイルの契約事務手数料は無料
(他社からMNP転入する場合、他社でMNP転出手数料が必要。ソフトバンクへのMNP転入手数料は無料)

流れ
1.仙台クリスロード店の受付にて、申し込み内容を伝え、順番待ちをする。二階がアーケードを見渡せて眺めが良い。
2.既に数名がカウンターで対応を受けていた。約10分ぐらい待ったかな。
3.自分の番になったら、再度内容を伝え契約に。
4.2年前に解約した911SHを持ち込んだが、店頭のシステムでは開通手続きできず。端末に未払いなどなく問題ないができない。
5.店員がサポートに連絡し、FAX対応。
6.申込書に手書き。
7.プリペイドカード3000円を購入。特に購入を強制されず。
8.1時間ほど待つため店外へ。
9.1時間後無事に開通。
10.自宅でプリペイドカードで3000円チャージし利用可能に。

利点
・着信専用なら、発着信できる60日と着信専用期間360日、合計420日が3000円で利用できる。
・メール定額300円で@softbank.ne.jpドメインのメールアドレスが付与され、30日間メールし放題。

ソフトバンクショップのクオリティ
・他のお客さんへもだったが、言葉遣いが丁寧ではない
・持ち込んだ携帯電話をカウンターに直接置く
・席を離れるときでもカウンターに置きっぱなし
・プリペイドカードの現金を受け取ってすぐに領収書を渡さない
(レシートを今渡しますか?と聞くこと自体ありえない。商品引き渡し時に受け取る。)
・商品引き渡し時、中身の確認が不十分
・プリモバイルのパンフレットを袋に入れておいてくれない
(些細な気遣いが無いんだろうな)

そんなこんなで、ソフトバンクの圏外調査に使ったり、着信専用として420日使わせていただきます。他社へのMNPや着信専用なら十分価値があります。オススメ。

参考 初歩のプリペイド携帯電話
http://keitai.gameni.net/
わかりやすくためになった。感謝。

「ソフトバンクモバイル プリモバイル」への1件のフィードバック

コメントを残す