microSD専用USB2.0/1.1フラッシュアダプター BSCRMSDC

 


microSD専用USB2.0/1.1フラッシュアダプター BSCRMSDCを買ってみた。色は白と黒の2種類。ヨドバシカメラで750円。

MacBook Airで64GBタイプを利用しているが、Dropboxの同期データを保存するために購入。写真では16GBのmicroSDカードを利用しているが、現在はAmazonで購入した下記の32GBカードを利用している。32GBのmicroSDカードが千円ちょっとで買えるなんてすごいですな。


本当に小さなmicroSDカードリーダー。USB端子側にmicroSDカードの挿入口があるのも新鮮。カードを挿入することで、黄色いつまみが外側に移動し、カードを取り外すときに内側に押してやると出てくる。


こんなところに収納できてしまうなんてすばらしい。


小さいので、本体に取り付けたまま持ち運びしても大丈夫。何かに引っかけて壊さないように注意が必要だが。ちなみに、盗難・紛失を考えて、microSDドライブを暗号化しておくと安心。詳しい方法は下記のサイトが詳しい。感謝。
http://seino-takahiro.blogspot.jp/2012/01/usb.html

いくら暗号化していても、紛失してデータ損失なんてのは避けたいので、あくまでもDropboxの同期データのみ保存している。これなら、万が一紛失しても、クラウド上には残っているし、他のパソコンにはHDDに保存されている。この製品を利用してて不便なのが、Macを再起動する度に、microSDカードを抜き差ししないと認識してくれない。おそらく、microSDカード自体との相性なのかもしれないが(始めに使っていた16GBのやつでは発生せず)。


一年間の保証書付き。


↑楽天市場でもご購入いただけます。

参考 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscrmsdc/


One thought on “microSD専用USB2.0/1.1フラッシュアダプター BSCRMSDC”

コメントを残す