ブレイブ ワン / The Brave One

ブレイブ ワン

を見てみた。

ジョディーフォスター主演の話題作。初めの方は、人生の勝ち組って感じで幸せそうな感じだ。だが、夜の公園で婚約者が殺され、自身も重症を負ってしまう。主人公エリカは救命センターに運ばれ助かるが、婚約者とのベッドシーンと手当のため服を脱がされるところが印象的。警察のぶっきらぼうな対応が、彼女を追い詰めたと思った。受付のあんな対応されたら、切れてしまいそうだ。
銃砲店の脇で、違法拳銃の売人が待ち伏せているのは、やはりアメリカならでは。拳銃を持っているからこそ、使ってしまう訳であり、エリカが手に入れなければ良かったか。銃を手に入れてから、自ら危険な場所に赴いている感じがした。マスコミの反応があまり書かれておらず残念。エリカがしていることを英雄視するのか、連続殺人犯としてかたづけるか。
あのラストは。。。合法的な殺人者も、正義を標榜しているだけでは無いかと。
 
—–以下、個人的な愚痴
女性だから、という訳でないが、夜中の街歩きは危険だし、歩いて欲しいとも思わない。自分は別、と考えているかもしれないけど、一人歩きは危険だと認識してもらいたい。仕事より大事だと思うのだが。私の器が小さいだけかもしれないけどな。