タワーリング・インフェルノ / The Towering Inferno


を見てみた。超高層ビルで発生した火災の映画。確か、私が子供の頃にテレビで見た記憶がある。O.J.シンプソンも出演。

レンタルしてきたが、吹き替えなしの字幕のみだ。良くあるストーリーで、現場の声を聞かない管理者、決断できない管理者、そして機械を鵜呑みにする人間。もちろん、原因は不正だけど、良くあるストーリーだからこそ、怖さも増すんだろうなぁ。2時間44分の大作であるだけあり、実にリアルで見応えがある。ホテルニュージャパン火災を思い出した。子供の頃、これを見てトラウマになったなぁ。
火災についていろいろ調べたら、セントラリアの坑内火災という発生から数十年続いている火災もあるんですね。私にできることは、ホテルやビル、ラブホテルであっても、非常口を確認しておくことだ。非常時には開くらしいラブホテルの自動カギが、非常時に開くか不安な私(__;)
これは名作です。おすすめ。