シッコ / SiCKO


を見てみた。ゲオで半額レンタル。

マイケル・ムーア監督作品。アメリカの医療制度を扱った映画だ。日本で言う公的健康保険に入っていないアメリカ人は、5000万人もいるそうだ。海外ドラマで、アメリカ制度の異様さに驚かされることがありレンタルしてみた。日本の医療制度が問題あるにしても、アメリカに比べればかなりマシかと。
出だしから生々しい怪我から始まる。ガンや重病で自己負担額が多いのは日本も同じだが、やはり任意の医療保険に入っていた方がいいかと。そもそも、公的な健康保険が存在しないアメリカで、痩せ過ぎとか太りすぎだと、健康保険への加入を断られるそうな。また、一部の手術を断られた際、マイケル・ムーアに協力していると言ったら、すぐに許可されたそうな。
アメリカってゆがみすぎ。と思うけど、日本版の映画もあり得るんじゃないかと。イギリスとフランスでは治療代無料。フランスは育児支援も充実。何で、日本でもできないかな?