インサイダー / THE INSIDER


を見てみた。アル・パチーノとラッセル・クロウが共演。インサイダーとは、集団内部の人、という意味。あとは、株式取引で内部の人間が、一般投資家より早く情報を手に入れ儲けることを「インサイダー取引」とも言う。

日本でも放送している、あのCBS報道番組「60ミニッツ」を題材にした映画。日本だと、ピーター・バラカン氏が番組進行役になってますな。この映画は、たばこ産業の秘密を暴くまでのストーリー。ある関係者に証言を頼むが、脅迫メール、銃弾が届き始める。勇気を出して証言するものの、今度はCBS内部での報道するかしないかのゴタゴタが。
タバコの危険性を証言する部分とCBS内部の事実隠蔽の2部構成と言ってもいいだろう。しかし、つまらなくないけど、へぇー、なるほどね。という感想しかない。事実を元にした映画に「エリン・ブロコビッチ」なんてのもあるけど、華やかさも楽しさも無いので、可もなく不可もなし。

コメントを残す