« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

だてもん市場

P1000001
2008年4月24日開業しました。隣に、下増田簡易パーキングなるものが開設済みで、これは「だてもん市場」利用者以外でも利用できるのかな?


大きな地図で見る
だてもん市場 http://www.datemon.jp/index.html

2008年3月30日 (日)

COCKTAIL PARTNER バイオレットフィズ

P1000006
今日は、COCKTAIL PARTNER バイオレットフィズを飲んでみた。独特の後味と香り、これがスミレリキュールの味なのかと。気分転換したいときにお勧めしたい一品だ。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

バイオレットフィズ 5.5号鉢

↑楽天市場でもご購入いただけます。バイオレットフィズって、こんなお花なんですね。

2008年3月29日 (土)

とんちん館


宮城県多賀城市にある、とんかつ・しゃぶしゃぶ屋さん「とんちん館」に行ってきた。夕食時間帯だったが、空いていたのですぐに料理が出てきた。店舗としては小さめなので、ランチ時間帯などは混雑しそうだ。
P1000004_2
みそかつ定食980円を食べてみた。サクサクして柔らかく、濃すぎない味付けで美味しい。お手頃だしやみつきになりそうだ。
P1000003_2
串盛り5本480円。アスパラ、トンカツ、タマネギ、ニンニク、ホタテ?だったかな。少なめだが、どれもサクサクして美味しい。

宮城県多賀城市町前3丁目92-1
tel 022-366-5922

大きな地図で見る
ホットペッパーのお得なクーポンと情報

国道4号線六丁の目交差点より産業道路へ行き、多賀城市内に入ってしばらく行ったところ。パチンコひまわりがある交差点の先。すき家の手前。駐車場あり。分煙されていないので、私には残念なお店。
公式サイト とんちん館 http://www.tontinkan.com/

2008年3月28日 (金)

チロルチョコ


P905iからメールにて投稿。宇治まっ茶もち入りチョコレートプレミアム、ハワイアンパイナップルチョコレート。どちらも美味しい。

2008年3月27日 (木)

TSUTAYA DISCAS BLOG:【お詫び】システムメンテナンス状況と当日発送分について

リンク: TSUTAYA DISCAS BLOG:【お詫び】システムメンテナンス状況と当日発送分について.
 

【お詫び】システムメンテナンス状況と当日発送分についてこのたびのシステムメンテナンスにより14:00サービス再開時間が度重なる延長となりお客様には、ご心配と多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。また、サービス再開に伴い想定以上のサイトへのアクセスがございましたため、
「表示がされない」「サーバが混み合っている」といった画面表示がされる場合がございます。その場合は、少々お時間をあけましてからアクセスをお願い申し上げます。
 
なお、このたびの延長に伴い当初予定しておりました15時30分の発送タイトル確定処理でございますが、中止とさせていただくこととなりました。そのため、サービス再開以後に発送指示いただきました分の発送は明日とさせていただきます。こちらも重ねてお詫び申し上げます。
 
※昨日26日(水)午後15時以降~サービス停止までの発送指示いただいた分と、 当日返却分の自動発送(A・B・C)のお客様の発送は当日中に行いますので、ご安心下さい。
 
引き続きサイト状況につきましては、当ブログにて随時更新させていただきます。なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


ツタヤ・ディスカスにて、27日午前0時からメンテナンスを行っていたが、終了時間を一時間以上過ぎても終わらないどころか、メンテナンス継続中。アクセスできたりできなかったりと不安定。当日発送の依頼をするため、出先からケータイやPDAを使ってアクセスしたが、全くアクセスできず、当日発送時刻が過ぎてしまった。
発送締め切り時間の一時間前までメンテナンスの予定を立てること自体、綱渡りで危険なような。明日こそは復旧を!
 
--------
・ブログで説明すれば済むなんて。。。テレビCMが放送されていたが、中止すべきだったのでは?CM見る度に、新ヴァージョン見る度に、何だかなぁと。
・27日の借り放題プランに対する発送の中止(月8枚プランは自動発送のため問題なし)。私は借り放題プランだが、27日返却メールも届かなかった。28日発送メールも無し。いい加減な状態になっている模様。
・27日夜に、何とか発送指示を出せたが、28日、日中になってまたメンテナンス(28日発送、29日到着済み)。
・28日のメンテナンスも、14時終了が15時終了に延長。
・29日になっても、たまにメンテナンス中と表示されることあり。でも、だいぶ落ち着いてきたようだ。
・返却済みになっていないのに、「レンタル」ボタンが点灯していた。返却されたのかわからん。
・ツタヤ・ディスカス公式ブログに書かれていることが、お知らせには記載あるが、ツタヤ・ディスカスサイトには詳細が書かれていない。書き忘れかな?ブログも見る必要ありそうだ。
・あまりにもいい加減すぎるので、今月末で休会しました(返却済み)。サポートがちゃんとしていないと不安なため。
 
---------
2008/4/15追記。ディスカスのサイトを見てみると、問い合わせが多すぎて、4月8日までのメール問い合わせを回答保留にしたそうな。また、オートログイン(PWを入れなくてもログインできる機能)を事前通知無く無効にしたため、パスワードの問い合わせが多いようだ。
現在、「無料お試しキャンペーン」を実施しているが、サポート体制に問題あるのだから、このようなキャンペーンは自粛したほうがいいと思うのだが。新規加入者も大切だが、現に利用しているユーザーも大切にして欲しい。
----------
2008/5/30追記
借り放題プラン利用していた3月末退会者にも、障害のため当日確定出来なかった方へのお詫びメール送信しているそうなので、もし届いていない場合、カスタマーセンターへ確認してみるといいかもしれない。私は対象者でした。メールが正しく送信されなかったそうな。
問い合わせから数日経ったけど、今回の問い合わせについては満足いく回答でしたよ。

真夜中のマクドナルドドライブスルー


P905iからメールにて投稿。意外に混雑。私はコーヒーだけ。痩せなきゃ。ここは、ミルクと砂糖を入れてくれるので助かる。

2008年3月26日 (水)

Yahoo! JAPANのアフィリエイトプログラム

いつも見に行くサイトに、様々な商品の写真が掲載されていると思います。サイトオーナーが自分で撮影したものの他に、「アフィリエイト」というサービスを使っている場合があります。これは、リンクを張って商品を紹介すると、そのリンクを経由して、購入された場合、サイトオーナーに紹介料が支払われます。
 
Yahoo!ブログまたはYahoo!ジオシティーズを利用している方なら、「Yahoo! JAPANのアフィリエイトプログラム」に参加することにより、あなたも、いつも見に行くサイトのように魅力的なブログやサイトを作成することができます。
 
「Yahoo! JAPANのアフィリエイトプログラム」なら、様々な商品を掲載することができ、お小遣い稼ぎだけでなく、ブログやサイトの説明などにもご利用いただけるので、コンテンツの向上にも繋がります。
 
 
報酬はもちろん現金で受け取り可能ですが、現金では、月2000円以上の報酬が発生しないと受け取れず、さらに手数料が発生する。Yahoo!ポイントなら、1ポイント以上で受け取り可能だ。もちろん、後で受け取り方法を変更することもできる。
 
参加手数料は無料なので、とりあえず「Yahoo! JAPANのアフィリエイトプログラム」を初めてみては?広告主によるサイト審査や承認が無いので、思い立ったとき、すぐご利用いただけます。
 
この投稿は、[Yahoo! JAPAN PR企画] BR+ を利用した広告記事です。

COCKTAIL PARTNER ソルティードッグ

P1000004
今日もCOCKTAIL PARTNERです。味は、ソルティードッグで、グレープフルーツとウォッカのお酒。グレープの柔らかい酸味と、かすかに残る甘さがたまらない。お酒の色は、グレープフルーツって感じですな。ウォッカきつくないのも良い。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

2008年3月25日 (火)

プレスリリース|みやぎ生協

リンク: プレスリリース|みやぎ生協.

また、一連の責任問題につきまして、下記のように役員の処分を決定しました。
理事長 芳賀 唯史 07年度役員報酬の6か月分返上
専務理事 荻原 多加資 07年度役員報酬の3か月分返上
常務理事 宮本 弘 月額報酬の10%減給3か月
共同購入商品担当理事 河野 敏彦 月額報酬の10%減給10か月

誰も辞めないのか?ありえねー。それで信頼回復できると思っているのかと。新規出店ばかりしていないで、もっと品質管理の徹底を。最近の、出店ペースは多すぎると思う。「生協のお店」ではなく、単なる「スーパー」になっているのではないか?

JMB WAON

P1000003_3
JALマイレージバンク「JMB WAON」カードが届いた。インターネット申込記念のWAONプレゼントは、後日受け取り。今年こそ、JALに乗ってみたいな。
----
イオンなどに設置してあるWAONステーションで受け取り可能だが、深夜で受け取れないこともあった。確か、メニューにJMB WAONという受け取りアイコンがあったかな。他のポイント受け取りとか、いろいろアイコンがあるメニューなので分かりづらいんですよねぇ。

ジャスコ塩釜店跡地

P1000010
2007年2月20日閉店しました。ここは、イオンの所有地ですが、2008年3月になっても何も建設されてません。近くには、イオン塩釜ショッピングセンターが開店済み。

長崎屋多賀城店、ジャスコ塩釜店(どちらも閉店)によく行ったなぁ、ジャスコの、2階のフードコートでご飯を食べたりしたような。駐車場が、周辺に散らばっていたため、車で行くのは面倒だったなぁ。昔の「JUSCO」のロゴがよく似合う店舗でした。

大きな地図で見る

2008年3月24日 (月)

カップヌードル チリトマト


大学の研究室に泊まり込んだ際、自販機で買ってよく食べてました。懐かしい。

2008年3月23日 (日)

SUNTORY -196℃ 桜&さくらんぼ

P1000008
ほのかな桜の香りと柔らかいさくらんぼの甘さ。山形県の佐藤錦を使用とのこと。どちらともきつくないので、銀座カクテルチェリーより、サッパリして飲みやすい。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

2008年3月22日 (土)

サントリー トマトのお酒 トマトマ

P1000003_2
たまたま、トマトのお酒 トマトマ(TomaToma)が売られていたので、700円弱でトマトマ購入。ソーダで割り、トマトカクテルとして飲んでみたが、トマーテに比べ、トマト風味が少し強く、お酒らしい味わいに仕上がっている。よりいっそう、トマトを味わいたいなら、トマトマがお勧めだ。甘味果実酒とのこと。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

ケータイから投稿テスト

絵文字使えるかな。

追記。サーバ移管したため現在は使えない。

2008年3月21日 (金)

楽天ブックス


コンビニ受け取りの送料が無料とのことで、買ってみた。宅配されるような、丁寧な梱包で、しかも外部からは中身が分からないようになっている。受取伝票にも記載無いので、コンビニ店員には、楽天ブックスからの荷物ということしか分からない。深夜でも、早朝でも、受け取ることが可能なので、日中受け取れない方にとっては便利だろう。

帯もちゃんと付いていた。地元の本屋で購入できず、発売から時間がかかってしまったが、入手でき良かった。

↑楽天ブックスにて、ご購入いただけます。

杭打ち中のようだ。

P1000006
仙台地下鉄東西線六丁の目工区。深夜、片側一車線規制してました。でけー。

仙台市交通局 地下鉄東西線 工事現況 http://www.kotsu.city.sendai.jp/touzai/koujijouhou/toppage.html

2008年3月20日 (木)

キャッスルイン仙台


仙台コロナワールド敷地内に、3月17日、ホテル&スパ キャッスルイン仙台がオープン。宿泊客は、天然温泉「コロナの湯」と遠赤火窯サウナ「健美効炉」が無料とのこと。


カラオケ、まんが喫茶は、24時間営業なので、徹夜で遊ぶことも可能だ。映画館もあるので、ホテルにチェックインし、映画を見て就寝なんてこともできる。

↑楽天トラベルでご予約いただけます。
 
宮城県仙台市宮城野区福室田中前1-53-1
tel 022-388-6881

大きな地図で見る
来年にかけて、仙台港周辺に開業するホテルが目白押し。特に、車でやってくる宿泊客にとって、利便性が向上することは良いことだ。駐車場って、結構悩みますもんねぇ。JR仙石線の駅より遠いため(陸前高砂駅から徒歩約25分かかるそうな)、車以外でのアクセスは現実的ではない(路線バスがあったような)。

2008年3月19日 (水)

三井アウトレットパーク仙台港

P1000013
2008/9/12金グランドオープンのこと。順調かな?

大きな地図で見る
カワチ近くには、紳士服の青木が建設中。
P1000014

大きな地図で見る
9/12オープン 三井アウトレットモール仙台港 公式サイト http://www.31op.com/sendai/

2008年3月18日 (火)

ウイルスセキュリティZERO


↑楽天市場でもご購入いただけます。ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使い始めた。そんでもって、IBMホームページビルダー11も使っているが、ファイルを転送する際、ホームページビルダーまたはファイル転送のソフトがフリーズするようになった。ファイヤーウォールの設定で、ホームページビルダーまたはファイル転送のソフトのインターネットへのアクセスを許可しててもだ。

ホームページビルダーまたはファイル転送のソフト設定で、転送モードをパッシブモードに設定すると、問題なく転送できた。ウイルスセキュリティをインストールした後に発生したので、てっきりそれが悪いと思いこんでしまった

----------------
パッシブモードにしなくても、下記設定画面で、FTPサーバからのアクセスを許可してあげてもよいが、ファイヤーウォールの設定を変えることになるので、お勧めしない。メイン画面>不正侵入を防ぐ>設定>ネットワーク>追加>FTPサーバのIPアドレスを許可ゾーンに設定。

2008年3月17日 (月)

ソフトバンクモバイル

ソフトバンクモバイルオンラインショップで卓上フォルダを購入。
3月14日佐川急便東京店より午前12時前出発。
3月15日地元担当店より出発のはずだが、「営業店へお問い合わせ下さい。」となり、配達されず。不在票も無し。ネットで調べてみると、何かトラブってるそうな。
友達がADSLを繋ぐ際、ADSLモデムが届くのを一日中、待っていたことがあったが、その日は届かなかったなぁ(配達日指定)。佐川にクレームつけ翌日に届いたが、ADSLモデムが届いて繋いだら、リンクしなかったのはご愛敬。
Sagawa080314
佐川急便にて、ソフトバンクモバイルで注文していた卓上フォルダが届いた。発送伝票を見たところ、配達日指定が17日になっている。佐川急便の宅配便追跡サービスが親切ではないと言えるが、今回の件では佐川急便は悪くない。

ソフトバンクモバイルが、14日に発送しました、とメールするのは良いが、配達日指定してるなら、その旨記載すべきでは?そもそも、配達日指定する意味分からん。

テープ止めせず、梱包材は、卓上フォルダの外箱を海苔巻きのようにくるんだだけ。だから、少し傾けるだけで、カタカタ音がする(T.T) 携帯電話でも、こんないい加減な梱包で届くのか?卓上フォルダだから、簡易に包装したのかもしれないが。さらに、auと同じように納品書が、社内で使用していると思われる「仕入れ伝票」だった。auもそうだが、納品書ぐらい添付できないものなのか?「ポイントで交換しましたー」ぐらい記載できない?

ソフトバンクモバイルの卓上フォルダには、保証書無いんですね。

アサヒ&カゴメ 完熟トマトのカクテル トマーテ

P1000014
以前から知っていた、完熟トマトのカクテル「トマーテ Tomate」を飲んでみた。色は、トマトジュースより若干薄め。味も、トマトジュースよりは、きつくない。アルコール分が5%あるけど、お酒の感じがしないカクテルだった。まずくなく、確かに美味しいが、あえてこれを飲む機会に恵まれなさそうだ。お酒を飲みたいが、健康にも気をつけたい、そう言う日に飲むかなぁ。

↑楽天市場でもご購入いただけます。
---
二度目のブログ人イチオシフォトに掲載。嬉しいhappy01これからも、飲んだくれていきたいと思いますbeer

2008年3月16日 (日)

サントリー沖縄たんかんチューハイ

P1000010
だいぶ前に買っておいた、沖縄たんかんチューハイを飲んでみた。ほのかな酸味と甘みが、さわやかな味わいを醸し出している。てっきり、オレンジ色のお酒だと思っていたが、サイダーみたいに透明なんですね。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

河北新報ニュース ミッキー電車、仙台“パレード” 市地下鉄14日発車

リンク: 河北新報ニュース ミッキー電車、仙台“パレード” 市地下鉄14日発車.
 
仙台市営地下鉄にて、東京ディズニーランド25周年記念として、ディズニーキャラクターを車両側面にあしらった地下鉄を走行させるとのこと。こりゃ、写真撮影しに行かなきゃ。14日ですぞ。

2008年3月15日 (土)

ホテルルートイン仙台泉インター

P1000001
ホテルルートイン仙台泉インターも建設中。4月11日開業予定だそうな。

大きな地図で見る
近くに、ホテルのチサンイン仙台泉インター店がある。こちらには宿泊したことがあるが、広めの浴室が印象的だった。値段も手頃。ルートインはどうなるか楽しみ。

2008年3月14日 (金)

都市計画道路箱塚中田線

33MB 仙台空港トンネルから、愛島バイパス、箱塚中田線を通り抜けるまで。
 
県道仙台館腰線・都市計画道路箱塚中田線が片側2車線に広がった。宮城県立精神医療センター辺りから、愛島バイパスまでが拡幅。箱塚中田線から愛島バイパスに向かうレーンが、左から、
|左折レーン|直進レーン|未使用|右折レーン|
となっており、直進する際には注意が必要だ(2008/3/11現在、通行する際には実際の交通規制に従ってください)。

岩沼通って、国道4号、国道6号まで開通したらなぁ(妄想)。国道4号線岩沼バイパスの渋滞回避できるのに。
http://www.pref.miyagi.jp/snd-doboku/gyoumu/douken2/jigyokasho/hakonaka/hakonaka.htm
 

大きな地図で見る

2008年3月13日 (木)

多賀城バナナ

P1000012
ヤマザワ汐見台店に立ち寄ったら、多賀城バナナなるものが売られていた。ネットで調べてみると、前から発売していたようだが、初めて見たので買ってみた。
P1000013
簡単に説明すると、アイスではない、中にバナナが入った雪見だいふく、ってな感じ。ちゃんと、餅でくるまれ、甘すぎずバナナ過ぎず、軽い感じがする。生ものなので、遠くへのお土産には不向きだ。萩の月みたいに、県外の人に伝えるのは難しそうだ。

洋菓子の店ティファニー
多賀城店 多賀城市東田中2丁目40-1
tel 022-365-5566

大きな地図で見る
国道45号線から多賀城市役所へ向かう途中、仙石線の手前左側のビル、東北労働金庫多賀城支店の北側ビル1階に入店。

ディズニーくまのプーさん メッシュポケット


ヤマダ電機の改装閉店半額セールにて購入。長距離ドライブの際、手元にいろいろ物を置いておくスペースが足りないので、運転手ドアに貼り付け。P905iは、何とか入れられたが、はみ出てしまう。ガムとかお菓子とか入れておくのにピッタリかな。

2008年3月12日 (水)

イオン仙台泉大沢ショッピングセンター プレオープン

P1000007
プレオープンなのに、凄い混雑していた。無理矢理開店を早めているのか、まだ開店していないお店も多かった(ペトラス、鮨勘、枕やさんなど)。12日は、卵とティッシュが安かった。
P1000009
フラワーガーデンというところ。ラジオのキャスターがマイクに向かって話していた。FMかな。
P1000006
イオン仙台泉大沢ショッピングセンターの東側出入り口。この道を下っていくと、楽天イーグルスの練習場がある。

住所:宮城県仙台市泉区大沢一丁目5番地1

大きな地図で見る
アクセス方法:将監トンネルを抜けて直進し、みやぎ生協まで上り左折し、しばらく進むと左折で進入できる。または、将監トンネルで左折し、ヤマト運輸とトヨタがある交差点を右折し、ケーズデンキがある交差点でまた右折し、ぐるっと回って左折進入。。泉パークタウン、富谷方面からのアクセスは容易そうだ。お店の東側からも右折進入できるよう右折路が新設されていたから、アクセスは問題無いかな(プレオープン時確認)
 
イオン仙台泉大沢ショッピングセンター公式サイト http://www.aeon.jp/sc/izumiosawa/

野菜と果実のさらさらカクテル「Vegete」

P1000003
Asahi&KAGOME共同開発した第二弾。 野菜と果実のさらさらカクテル「Vegete」を飲んでみた。うーん。オレンジ・キャロットジュースみたいなお酒だ。とても飲みやすいお酒だ。トマトのカクテル「トマーテ」よりは飲みやすいかな。ただ、味が薄いような。
アサヒ&カゴメ 野菜と果実のカクテル ベジーテ 335ml×24本(1ケース)

↑楽天市場でもご購入いただけます。

0033を使うともれなくプレゼントキャンペーン

P1000001
NTTコミュニケーションズより、「ぐっさんデザイン・オリジナルエコバッグ」が届いた。薄手だが大きく使いやすそうだ。祖母にプレゼントしてみた。送られてきた箱に社名が一切記載されていないのが難点。

2008年3月11日 (火)

国土交通省東北運輸局

リンク: 国土交通省東北運輸局.

詳しくはリンク先で。東北地方が、“とうほくろっ犬”になってしまった。結構、いいかも。キーホルダーにならないかな?

銀座カクテルチェリー

P1000007
においが駄目だ。私には合わない香りだ。お酒の空き缶の香りは、特にきつく感じる。確かに、甘めで飲みやすそうだが、私にとって、ハズレな一品になってしまった。

2008年3月10日 (月)

携帯電話機の不正取得ならびに不正契約に対する取り組みについて | ソフトバンクモバイル株式会社

リンク: 携帯電話機の不正取得ならびに不正契約に対する取り組みについて | ソフトバンクモバイル株式会社.

第一に、窃盗(盗難)や詐欺等の犯罪行為その他法令に違反する行為(携帯電話不正利用防止法違反、文書偽造等)による携帯電話機の不正取得が発覚した場合、回線の利用停止、契約解除の実施ならびに当該携帯電話機による3Gサービス(通話・メール等)の利用を制限させていただくことがあります。


ソフトバンクモバイル株式会社から、不正に取得された携帯電話機を使用した場合、当該携帯電話機の利用者に対して、携帯電話契約の解除(回線の利用停止)、当該携帯電話機による、通話・メール等の利用制限を含む、厳格な対応がなされる旨が公表されております。http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080305.html

Yahoo!に記載されている、上記文言が、ソフトバンクモバイルからのプレスリリースだと、不正契約して携帯電話をだまし取った回線か、オークションなどで不正契約された携帯電話を購入した、善意の第三者である回線も契約の解除されるかはっきりしない。
Yahoo!オークションが、発売から6ヶ月、携帯電話の出品を規制するのは勝手だが、ソフトバンクモバイルが善意の第三者である回線への懲罰を行うのであれば、やり過ぎでは無いかと思う。
 
------
ソフトバンクモバイルの代理店店長が、約1000台不正契約し、約3億円の損害を与えたとして、店長ら3名が逮捕された。新機種発売から半年間、ヤフオク出品禁止になったことと関係ある?一般ユーザーを疑う前に、身内に対して厳しくしたらどうなのか?
------
3月号のパンフレットに、国内サービスエリアの記載が無かった。別紙で確認してくださいとのこと。サービスエリアって、料金並みに重要事項だと思うのですが?

三陸自動車道 桃生豊里IC→石巻河南IC


「sanriku-toyosato-kanan.3g2」をダウンロード 22MB

三陸自動車道 桃生豊里IC→石巻河南IC走行ビデオ。無料開放中で交通量が多め。

2008年3月 9日 (日)

タイムマシン350円


マックポテトの袋にもドラえもんが印刷されてたよYO!

ハリー・ポッターと死の秘宝

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

の2008年7月23日発売が近づいている。現在、アマゾンにて予約を受付中。表紙のデザイン決まったようですね。

静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOXも発売されますので、今までに買いそろえられた、ハリー・ポッター全巻を収納してみては?

ハリー・ポッターシリーズ全巻セットで、一気に読んでみても良いかもしれません。

2008年3月 8日 (土)

わたり温泉鳥の海

P1000013
宮城県亘理町の温泉宿泊施設「わたり温泉鳥の海」の写真だけ撮影してきた。ここは、温泉施設はもちろんのこと、1階には地元特産品販売所があり、好評なようだ。手軽に楽しめる、足湯もあるそうなので、温泉に入らずとも楽しめそうだ。
宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り41-2
tel:0223-35-2744

亘理町公式サイト http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/7,0,41,209,html

大きな地図で見る
亘理町サイトの説明が分かりづらい。アクセス方法はあったが、文字だけ。やる気あるのかと。カーナビだと、最近まで営業していた、国民保養センター「鳥の海荘」で検索した方が良いかもしれない。この近くです。国道6号線からは、亘理警察署で東に曲がり県道10号線へ。その後の説明は難しいので、地図を見てください。近くになると、住宅街を通りますが、一時停止とか多いので、気をつけて。もっとスマートな行き方があるのかもしれないが、なにぶん夜だったので(^_^;

イオン仙台泉大沢ショッピングセンター

プレオープンの様子はこちらhttps://blog.kazunori310.jp/memo/2008/03/post_42c8.html
---
P1000032
東側交差点より撮影。マックスバリュ泉大沢店が核店舗だが、イオン富谷SC並に大きく感じられる。ちなみに、商業施設面積ベースで富谷の約63パーセントだが、それでも広い。
P1000034
東側道路より撮影。この道路を降りていくと、楽天イーグルスの練習場がある。
P1000035
2008年3月15日土曜日午前9時オープンとのこと。ソフトオープンについても、プレスリリースには記載あり。

住所:宮城県仙台市泉区大沢一丁目5番地1

大きな地図で見る
アクセス方法:将監トンネルを抜けて直進し、みやぎ生協まで上り左折し、しばらく進むと左折で進入できる。または、将監トンネルで左折し、ヤマト運輸とトヨタがある交差点を右折し、ケーズデンキがある交差点でまた右折し、ぐるっと回って左折進入。。泉パークタウン、富谷方面からのアクセスは容易そうだ。お店の東側からも右折進入できるよう右折路が新設されていたから、アクセスは問題無いかな(プレオープン時確認)
 
イオン仙台泉大沢ショッピングセンター公式サイト

ポータブル充電器01

auのポイントで、ポータブル充電器01 0201PDAを購入。

↑楽天市場でも、ご購入いただけます。
P1000008
発注から、到着まで4日間と素早い対応。外出先でも、このポータブル充電器で携帯電話へ充電できる優れもの。
P1000009
持ち運びやすいように、ケーブルを充電器本体に収納できる。
P1000010
充電器にau充電ケーブルを接続しながら、このケーブルで携帯電話を充電することができる。

auのオンラインショップにて、auポイントを利用して購入したが、納品書がau社内で利用していると思われるタイプを使っているのが難点。保証書にも印が押されていないし、auにしてはいい加減な感じがした。もっとも、充電器の動作は問題なし。

保障・アフターサービス当サイトにてご購入いただいた商品については、発送の都合により、同封の保証書に「お買い上げ日」、「販売店名」が記入されておりません。商品のお買い上げ日については、ご利用開始日 (電話回線開通日) とさせていただきます。あらかじめご了承願います。http://au-shop.kddi.com/beginner.html

発送の都合により、保証書には印を押さないそうな。ヨドバシカメラなどで良くある、保証書に貼るシールを添付すればいいんじゃないの?とにかく、発送伝票を保管しておいたほうが良さそうだ。

お好み焼 七福神  長町店

P1000014
初めて行ってきた。自分でお好み焼きを作るお店だ。自分で焼くので、うまいまずいは、焼き方の影響もあると思うので、ここでは記載しない。店員が作った焼きそばは、野菜がしゃきしゃきしてて美味しかった。
はっきり言って、常連向けのお店だと思われ。接客が駄目。注文を取りに来ない、ドリンクバーのコップがどこにあるか説明無し、鉄板にひく油がどれかも説明無し。ドリンクバーが350縁(円は縁で記載されてた)で高い。ホットペッパーのケータイネットクーポンが使えるかどうかも他の店員に確認しに行く始末。
これなら、鶴橋風月 仙台店の方がお勧めだ。

住所 宮城県仙台市太白区長町3-3-10 村さ来長町店2F
tel 022-308-1350

大きな地図で見る
駐車場は、店の裏側から進入できる。東北本線の高架沿いに道路があるので、そこから行ける。

2008年3月 7日 (金)

一般国道6号 相馬バイパス


「MOL002.3g2」をダウンロード 20MB、約12分

映像上に映っている細い線は、カーナビ用のTVアンテナです。一般国道6号 相馬バイパスが、2008年3月2日全線開通したので、仙台方面から相馬方面へ走行してみた。上記写真は、相馬側の国道6号との分岐近くにある、屋根がかかったところ。ゴルフ場からのボールを避けるために建設なんですかねぇ?

参考 相馬バイパス 磐城国道事務所 http://www.thr.mlit.go.jp/iwaki/jigyo/soma/index.html
 
バイパス部分を走行するのに、約12分かかった。ちなみに、相馬から仙台方面に向かう際、バイパスではない市街地の国道6号を走行してみたが、かかった時間は、交通量が減っていることもあり、走りやすく約12分と変わらず。通勤時間帯など混雑する時、とても活躍するバイパスだろう。
しかし、市街地のロードサイド店は、手痛い打撃だろう。ジャスコは大丈夫かもしれないが、コンビニやガソリンスタンドなどは、閉店するお店も出てきそうだ。毎年2回ぐらい、この辺りを走行するが、行くたびにコンビニが開店したり閉店したするのが激しい。県境のドライブインが営業していた頃が懐かしい。チーズハンバーガーとか買って食べてたなぁ。

大きな地図で見る
携帯電話をサンバイザーに固定し自動的に撮影。ASF形式で撮影したら、12分で170MBになった。画質は良いけど、サイズでかすぎ。使っていない携帯電話を、カメラとして復活させようか検討中。

わんわん

P1000005
こたつの下で寝てました。

2008年3月 6日 (木)

NTTDoCoMo FOMA N705i No.4

P1000029
卓上フォルダに置いて充電中。

主な機能
・3G/GSM対応(節電のため、3G専用として設定した。パンフレットに、国内でのみ利用する場合には、3Gに変更を勧める記載あり)
・カメラは200万画素だが、私的利用では十分かと思われ。高画素を求めるなら、905シリーズかな。
・ワンセグ対応
・ワンセグアンテナレスデザイン(アンテナが内蔵されているため、電波の弱いところでは受信しづらい)
・3インチなので、ワンセグもメールなども見やすい(427x240ドット)
・背面液晶が1.6インチもあり、大きく時計や日時が見やすい(発信者名、メールアドレス、電話番号は表示されない)
・iモードは、タブブラウザ対応
・ハイスピード対応(ハイスピード対応ということもあるが、iモードのブラウジングがサクサクで快適だ。P905iより、スクロールがスムーズだ。)
・マルチタスク対応
・メガiアプリ対応
・FOMAプラスエリア対応
・エリアメール対応(705シリーズで対応しているのは、一部に限られるためポイント高い)
・GPS非対応(地図アプリ内蔵)

・au端末からN705iへの電話帳コピーは、Tocuh Message/IC通信を使用。ケーブルレスで伝送できるので簡単(auとドコモ間の伝送は、動作保証外)。
 
-----
私だったら、90xシリーズを購入するが、N705iなら使ってみても良いかも。コンパクトにまとまっており、手になじみ、愛着が湧きそうだ。友達にも自信を持って勧められる機種に仕上がっている。

2008年3月 5日 (水)

NTTDoCoMo FOMA N705i No.3


iモードメニュー

メール受信BOX


メール入力支援

サブディスプレイのメール受信通知。サブディスプレイには、日時が表示されるが、時間については、秒単位まで表示される。案外、珍しいのでは?

2008年3月 4日 (火)

NTTDoCoMo FOMA N705i No.2


2メガピクセルのカメラと接写切り替えスイッチ、おさいふケータイ、電池カバー、そして一番下には、amadanaマークが。電池カバーは、滑って外しづらかった。

ディスプレイ脇にスピーカー、キーサイド右側には、マナー/MUSIC(音量大/音量小)がある。


内側は、高いデザインが施されている。男性・女性関わらず使えるケータイだと思う。

ボタンが小さめなので、指が大きい男性では、押しづらいかもしれない。iチャネルのボタンは、カメラやワンセグなど、別の機能を割り振ることができる。

2008年3月 3日 (月)

NTTDoCoMo FOMA N705i No.1

P1000030
auからMNPを利用し、ドコモのN705i amadanaを契約。MNP出戻りです。他キャリアと同じような箱ができたんですね。箱に入りきらなかったのか、イヤホンアダプタが箱に貼り付けられていた。

契約内容
N705i amadana white 白
支払総額 39,480円
頭金 0円(ファミ割MAX50、iチャネル、オプションパック割引、あんしんパック、ゆうゆうコール加入。DCMXminiはクレジット払い中のため加入免除していただいた)
頭金充当ポイント 0ポイント
分割支払金 1,645円×24回払い
 
その他
料金プランは、タイプSバリュー
パケット割引未加入
ケータイ補償お届けサービス加入(1年ぐらいは加入しておきたい)
卓上フォルダ購入(携帯本体とは別に現金で購入)
 
3月2日、ヨドバシカメラ仙台店で購入したが、混雑しており、申込記入から引き渡しまでに1時間半ほどかかった。駐車場料金は、2時間までの割引券をもらえた。
P1000018
表側。大きいサブディスプレイが目立つ。表面のデザインも良い。下部には、卓上フォルダ用充電接点がある。
P1000019
右側にストラップフック、充電器コネクタがある。ヒンジ部分の裏面が出っ張っているが、携帯を手に持つと、ここの形のおかげで、非常に手になじむ携帯電話に仕上がっている。購入する前は、こんなデザインで良いのかと、思ったりもしたが、保つ時間が増えるにつれ、手にフィットしてくる。

2008年3月 2日 (日)

ドコモノベルティグッズ


入浴剤、お弁当箱、どこもだけ。

ヤマザワ汐見台店

P1000011
3月2日は、トイレットペーパー18ロールが298円と安かった。宝くじ売場、クリーニング店、店内にはパン屋さんなどがあり、賑わっていた。店内は、コンパクトにまとまっている感じがする。
P1000012
ダイソー、ドラッグヤマザワもオープン。こちらとヤマザワの間には、七十七銀行七ヶ浜支店があり、駐車場もある。ヤマザワ側と七十七銀行を行き来するため、駐車場に出入り口が設けられていた。ヤマザワとドラッグヤマザワ側との通り抜けまで、想定されているのか分からないが(^_^;

2008年3月 1日 (土)

いそべ風焼おにぎり


チーズマヨネーズ入りなので、温めて食べると、チーズがとろけてお餅みたい。

仙台空港鉄道 美田園駅

P1000008
仙台空港アクセス線美田園駅。まだ開発中で、人の行き来が無かった。

P1000009
カワチと、写真の奥がだてもん市場。だてもん市場は、物産観光館として、4月24日開業予定。意外にこぢんまりしてた。いわき ら・ら・ミュウみたいに、大きいのかと思っていた。近隣に、似たような施設が、ゆりあげ港朝市(日祝だけ)、わたり温泉鳥の海、ハナトピア岩沼ぐらいしか無いので、それなりにお客は訪れそうだ。
 
それにしても、仙台空港利用者が、アクセス線を途中下車して寄るようなお店では無いような。仙台駅で十分だし。新千歳空港みたいに、仙台空港内または隣接地に開業すれば良かったのに。場所がなさそうだが、ターミナル内のお店が元気なし。2階もそうだが、1階のお店と空間の寂しさは、遊びに行くと胸が痛む。
 
だてもん市場 http://www.datemon.jp/index.html



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP