« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

23時09分


P905iからメールにて投稿。まだ混雑してる。混雑しているか閉店しているかのどちらかだった。

鳥のさえずり

「MOL004.ASF」15MBをダウンロード
かすかに、うぐいすとかのさえずりが聞こえます。

Wii


我が家にもWiiが導入された。テレビ裏に見えるのは、意外にかさばるWiiのACアダプタとUSB接続の純正有線LANアダプタ。

兄が購入したが、ソフト一つ、LANアダプタ、充電池(エネループ)を併せて36000円ほどだった。私はDSで十分かな。DSソフトの体験版をダウンロードできるのは嬉しい。ヨドバシカメラなどでDS開いてダウンロードするのは、結構恥ずかしかったり。

コーヒージェリーフラペチーノ


P905iからメールにて投稿。スタバにて。これはうまい。トールで480円。

サントリー 銀座カクテル スパークリング マスカット

P1000004
サントリー 銀座カクテル スパークリング マスカットを飲んでみた。マスカットの爽やかな香りと甘味が美味しい。


↑楽天市場でもご購入いただけます。

アサヒ旬果搾りレモン&シークァーサー沖縄限定

P1000003
アサヒ旬果搾りレモン&シークァーサー沖縄限定

沖縄県産の泡盛とシークァーサーを使用しているためか、沖縄らしく美味しい。レモンの酸味を感じるが、口の奥で感じるシークァーサーも美味しい。爽やかな香りも良かった。さほど酸っぱくないので、飲みやすく美味しい。

オリオンビール

P1000002
オリオンビール。

ビールだけでなく、沖縄食材も普通に扱われるようになればなぁ。

仙台市営地下鉄東西線卸町工区

P1000001
仙台市営地下鉄東西線卸町工区を撮影。

相変わらずでかい。

2008年4月29日 (火)

仙台・宮城デスティネーションキャンペーン

河北新報の記事によると、DC(ディスティネーションキャンペーン)をPRするため、大学生がデザインしたラッピングバスとか、中学生が修学旅行でピーアールするとかある。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080429t12030.htm

学生に頼っている段階で、もうだめって感じが否めない。仙台や伊達っていう言葉を使わないと、アピールできない宮城県にも問題があると思うが。どこで盛り上がっているのか疑問だ。

2008年4月28日 (月)

レジクーポン


ジャスコで「銀座カクテル2本で30円引き クーポン」を利用し購入したら、今度は「4本で70円引き」クーポンが出てきた。

もうね、喜んで飲んじゃいますよ。スパークリングマスカットとピーチが新登場!

スパークリングマスカット

スパークリングピーチ
↑楽天市場でもご購入いただけます。

佐賀藩丸ぼうろ

P1000010
佐賀藩丸ぼうろをセブンイレブンにて購入。柔らかくてふんわりしており、美味しかった。
製造元 (もとむら)木村製菓株式会社 http://www.e-marubouro.com/

村岡屋 佐賀郷土銘菓・丸ぼうろ

↑他社製品は、楽天市場でもご購入いただけます。

チロルチョコ<ももち>

P1000008
チロルチョコ<ももち>をセブンイレブンで購入。パッケージが可愛い。
P1000009
桃味のチョコレートに、もちグミが入っている。パッケージ脇に書いてある、ポスペらしい一言がおもしろい。

Windows2000

ipconfig /renewで下記メッセージが出るようになったマシンの対処
ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました
こちらの方と同じ症状だったので、同じ処置をしたら回復。感謝。

マイクロソフトのサイトにも情報があったが、TCP/IP削除だけでは駄目で、上記の方みたいに、レジストリも削除する必要があった。3時間近く苦しんでいた。
 
なお、上記操作を行う場合は、全てご自身の責任で操作してください。

日経プレスリリース

リンク: 日経プレスリリース.

トリプレットゲート、公衆無線LAN接続サービス普及へヨドバシカメラと提携拡大



ヨドバシカメラ内でも、無線LANが利用できるようになるとのことだが、正直言って、他力本願的な内容が多いのではと。このサービスは、BBモバイルポイントに頼るところが多いような。今回、プリペイドカードでの利用も可能になるそうだが、利用者の把握とかはどうするのかな?

仙台市地下鉄東西線建設中


P905iからメールにて投稿。まだまだ道路規制が続きそうだ。この近くにある、美味しいラーメン店に行きたいなと。

無添くら寿司5/27オープン予定


P905iからメールにて投稿。仙石線中野栄駅東側、ゲオ隣。確か5月27日開店だったかな。駐車場に、契約駐車場なんてエリアがあったが、なんじゃそりゃ。近くにかっぱ寿司がある。

6/3、グランドオープンしました。新聞広告に500円の割引券が入っていた。こんど食べに行こう。

大きな地図で見る
宮城県仙台市宮城野区中野字出花西90-1
022-253-5610
公式サイト http://www.kura-corpo.co.jp/map/miyagi/sendai/miyagi_sendai_04.html
ブックスなにわ跡地に出店。交差点角地にあるので、どの方向から訪れても入店しやすい。

取り込み中


P905iからメールにて投稿。ゲオで借りたCDを駐車場でパソコンに取り込み、すぐ返却。遠いゲオまで借りにきたため。YUIのlaugh awayいいよ。

2008年4月26日 (土)

河北新報ニュース 東北ハンドレッド無償減資案を決議

リンク: 河北新報ニュース 東北ハンドレッド無償減資案を決議.
 
無償減資するにもかかわらず、責任を取らない名川良隆社長は無責任。即刻辞めるべきだ。コンサドーレ社長は、責任取って辞めたのに。

ベガルタ、楽天イーグルス、BJ、プロスポーツ3つは、宮城県230万人には多すぎるのでは?楽天以外は、「仙台」とつくので、仙台市民でない私は応援していない。ベガルタは賭け事の対象。
 
地上波やラジオ、そしてインターネットで放送されていないのが痛いかな。ペイチャネルでは見られるけど、それでは試合に触れられる人が限られてしまう。

2008年4月25日 (金)

だてもん市場

P1000003
だてもん市場が4月24日オープン!

カワチで買い物していたが、どうみても店内のお客さんより、車の数が多いような(^_^; だてもん市場の駐車場、隣の公共駐車場、そして臨時駐車場があるけど、それでも混雑していた。しばらくは、行かなくてもいいかな。

大きな地図で見る

NTTドコモ東北

1.携帯電話の仕様(ある事象が発生)についてメールで問い合わせた。口頭で伝えると、時間がかかりそうだったため。
 
2.メールでの回答は、こちらで事象の発生は確認できなかった。ドコモショップで確認してもらってください。と回答。
 
3.チェックした内容、伝えた内容に行き違いがあったか確認するため、コールセンターに電話。一度メールで問い合わせた旨伝えると、だったらドコモショップに行けとの一点張り。声を荒げたりするコミュニケータ。あり得ないので、上役にかわってもらい苦情を伝える。
 
4.ドコモショップへ行って確認してもらったところ、私の携帯でも、店頭の携帯でも、事象の発生を確認。ドコモショップで一時間以上費やした。ショップの方に大変お世話になりました。
 
5.再現した旨、コールセンターに伝えようと電話したが、電話に出た方も上役も帰ったそうで、しかも対応履歴を残していないから分からないと言われたため、再現した旨だけ伝えていただくよう伝言を頼んだ。
 
対応履歴ぐらい取れよ

2008年4月24日 (木)

ふらなきゃ飲めない!?「ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ」

P1000002
コカコーラ製品を買わないようにしていたけど、忘れて「ふるふるシェイカー」を購入。良く冷やさないと、あふれ出る恐れがあるので注意。良く冷やしてから10回ほど振ってみた。早速飲んでみると、確かにゼリー状だが、普通のファンタオレンジに近い味わいだった。

石敢當(いしがんどう)


P905iからメールにて投稿。我が家にも導入。沖縄のまものよけ

2008年4月23日 (水)

グッバイおきなわ!


P905iからメールにて投稿。満席に近いそうな。

事前改札>優先搭乗>後部座席>前方座席の順番でご案内。仙台沖縄便って、こんなに利用客が多いのか。

搭乗機


P905iからメールにて投稿。沖縄限定のチューハイ買えました。自宅で飲みます。

ジャスコで売っていなかったのであきらめていたんです。よかった。

那覇空港


P905iからメールにて投稿。そろそろ荷物預けます。

展望デッキより、こちらの方が飛行機の眺めがいいなぁ。展望デッキにワイヤーが張られて残念。

空港食堂


P905iからメールにて投稿。焼きそば500円。空港関係者向けだが、一般も利用できる。沖縄の麺を使った焼きそばで、食べごたえがある。濃厚な味付けも美味しくよい。

席に備えられていた、唐辛子が入ったソースみたいなのをかけたら、凄い辛かった(T.T) 沖縄の名産みたい。

あゆみ


P905iからメールにて投稿。サータアンダギーあげたて食べてみました。柔らかくてうまい。中身に空洞があるのが、美味しい秘訣かな。10時前ですが、行列できてました。

グラサン豚


P905iからメールにて投稿。角煮買いました。牧志公設市場にて。

朝食


P905iからメールにて投稿。ホテルの無料朝食。お腹いっぱい。 一旦、空港に行き、コインロッカーへ預けて、牧志公設市場へ。

那覇空港




P905iからメールにて投稿。プレミアムクラスへアップグレードしに早朝来て、手続き完了。さすがに日中の混雑はないが、7時前なのにお客さんがいた。

オリオン


P905iからメールにて投稿。昨晩の飲んだくれ。味は忘れた。オリオンビールは地元でも帰るんだけど、やっぱり沖縄に来たら、オリオンでしょう。

スーパーホテル那覇


シングルでも大きいベットが備えられており、ぐっすり寝られる。部屋は狭いが、十分だ。


部屋には、予備の枕と布団があるが、ロビーにはぐっすり寝られる枕もある。睡眠には充実したホテルだ。

バスルームはこんな感じ。トイレの水タンク上部には、やはり歯ブラシとコップがある。この辺は、ホテル側の方針なので、キニシナイ。
繁華街よりは離れているが、朝食付きで4980円なので、コストパフォーマンスは良い方だと思っている。また、スタンプカードを実施しており、10泊で1泊無料とのこと。私はやっと6個集めたので、あと4泊しに来ないと。

金ちゃんヌードル


生産地が沖縄ということではないが、地元では見たこと無いので、沖縄に来る度に食べている。カップヌードルみたいな感じ。

首里城

P1000019
そういえば、首里城の入場料が、ゆいれーるの一日搭乗券などを提示すると割引されるの忘れていた。ジュース一本分相当。
P1000020
ちょっと、歴史の描写が弱いかなと実感。沖縄を語るには、もっと時間がかかりそうな気もする。沖縄戦などの詳しい描写は無いので、司令部壕なども訪れた方が良さそうだ。モノレールの駅から徒歩30分近くと、案内されているが、30分も歩きたくないなぁ。

今日の夕飯

P1000025
グルクンのフライ、いかと魚のてんぷら、ゴーヤ餃子、おにぎりが今日の夕飯。沖縄に来たら、沖縄らしいご飯を食べたいので、ジャスコ那覇店で購入。ちなみに、沖縄ではレジで袋詰めしてくれます。


森永ヨーゴ。乳酸菌飲料です。

2008年4月22日 (火)

ジャスコ那覇店


P905iからメールにて投稿。夕飯買い出し終わり。これからゆいレールで帰ります。

いつも来てしまいます。

首里城終わり


P905iからメールにて投稿。800円の入場料に見合うだけの長さはある。もっと歴史を勉強しよう。

首里城写真撮影可能


P905iからメールにて投稿。復元部分みたい。

首里城有料部分


P905iからメールにて投稿。実は初めて

守礼門


P905iからメールにて投稿。

沖縄限定どーもくん


P905iからメールにて投稿。シーサー二種類とゴーヤーどーもくん。 石垣島で買っちゃった。

P905iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

リンク: P905iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ.
 
昨日、仙台から沖縄に来て、カメラ撮影しようとしたら、3回も再起動したんですが?うむむ。

搭乗機 737-700 JA08AN


P905iからメールにて投稿。雨なのに傘渡され歩いて搭乗。2Cなので、一番最後に搭乗した。初めて、737-700に搭乗したが、737-500よりは、シートピッチが数センチ広いようで、苦痛も感じず楽だった。オーディオサービスもあるんですね。液晶ディスプレイも備えられており、緊急脱出の説明が放送されていた。ウイングレットがかっちょいい!

那覇空港混雑のため到着が20分ほど遅れたが、先ほど到着。ほどよく揺れ、お子様が泣いていた。未成熟なため、気圧の変化に耳がついていかないから、痛むらしい。子供は泣くもの。

搭乗待合室


P905iからメールにて投稿。あと一時間ほど待ち。便数が多い割には、こぢんまりとしているターミナルだ。トイレをもっと快適にして欲しいな。

今から、新空港が楽しみだ。

八重山そば


P905iからメールにて投稿。麺は、沖縄そばに近いが、ややあっさりめかな。濃厚なスープが美味しい。577円。ANAカード提示で10%割引。ビールは割引対象外だった。

石垣島地ビール


P905iからメールにて投稿。フルーティーな味わいで美味しい。630円。

実は、二杯目ぐらいから、味が分からなくなってしまった。たしか、独特の味わいがしていたはず。

石垣空港着


P905iからメールにて投稿。

こちらの建物は、JAL系のターミナル。

汚水マンホール


P905iからメールにて投稿。なんとなく撮影。これから、バスターミナルから空港へ。200円。風は落ち着いてきた。

ブルーシールシークワーサーアイス


P905iからメールにて投稿。爽やかな酸味と甘味が絶妙。300円。ずぶ濡れ中。傘壊れた。

旅先で傘を壊したのは、一昨年の京都以来二回目。どっちも折りたたみ傘。

花壇


P905iからメールにて投稿。きれい。昔、この花のテレフォンカードを父からもらったなぁ。

ずぶ濡れ中


P905iからメールにて投稿。大濱さん。

たましろ鮮魚店


P905iからメールにて投稿。ここのサータアンダギーがうまいらしいので買いにきた。一袋300円を2つ購入。家族と犬へのお土産。


300円なのに袋一杯入っていた。

中身がぎっしり、外側はカリカリ。おいしい。

大きな地図で見る

無料朝食サービス


P905iからメールにて投稿。種類は少ないがお腹いっぱいになった。さんぴん茶がうまい。

沖縄に来ると、必ずさんぴん茶を飲んでしまう。ペットボトルを買ってまで、飲んじゃう沖縄らしいお茶。沖縄来たら飲まないとね。

エンジン音をお楽しみ下さい。


「P1040651.3gp」をダウンロード

767-300プレミアムクラスになっても、まだ改修されていないので、シートピッチなどは以前のスーパーシートのまま。

「P1040656.3gp」をダウンロード

767-300流れる雲もお楽しみください。


「P1040657.3gp」をダウンロード

767-300流れる雲もお楽しみください。

「P1040691.3gp」をダウンロード

737-500狭いよ。7~8割程度の搭乗率でした。

富士山?

P1040643
奥の方は、日本アルプス?

仙台空港 離陸動画


「P1040625.3gp」をダウンロード

ANA366 名古屋行き

「P1040627.3gp」をダウンロード

JEX2200 大阪伊丹行き


「P1040628.3gp」をダウンロード

ANA719 札幌行き

「P1040629.3gp」をダウンロード

ANA732 大阪伊丹行き

仙台空港

P1040619
飛行機たくさん。JALが一機だけだったとは意外でした。
P1040620
北風が強かったので、今日は太平洋に向けての離陸でした。
P1040621
あさり採りかな?私も昔、写真のような器材を使って採ってましたよ。
P1040624
山側に機首を向け、滑走路に向かうところ。

今月のスペシャルドリンク


トロピカーナ 100%ジュース スイートデザート ストロベリーテイストを飲んでみた。うーん。イチゴジュースというよりは、グレープジュースの風味が強かった。

参考 http://www.ana.co.jp/dom/inflight/meal/index.html
 
仙台発那覇行きの便で、「ホットコーヒーください」といったら、「冷たいお茶」が出てきた。機内でのドリンクサービスって、たまに違うのが出てくるような(^_^; 私の滑舌が悪いんだろうなぁ。あとでコーヒーを頼みました。

仙台空港

P1040616
出発まで数時間あるので、仙台空港周りを散策。これは東側から撮影したものだが、このあたりに駐輪場も設置されていた。空港のため、アクセス鉄道のため?
P1040617
仙台空港アクセス鉄道と駐車場を撮影。駐車場には身障者用駐車エリアがあったけど、健常者の方も駐車している人がいた。外見から全てを判断することできないが、二人以上で来たのなら、おかしいよとか言わないのかな?
P1040618
通勤時間なので、列車は4~6両編成でした。
P1040630
国際線ターミナルを撮影。
P1040632
P1040633
仙台空港ターミナル、仙台空港アクセス鉄道など。昔に比べたら立派になったもんだ。

2008年4月21日 (月)

マックスバリュ石垣店


P905iからメールにて投稿。ホテルから歩いてきました。およそ1.5Kmぐらいで、約15分程度歩きました。

沖縄名物が入っているお弁当や飲み物など、そしてお土産も購入。初めてゴーヤチャンプルを食べてみたが、結構しゃきしゃきして美味しいですね。地元でもゴーヤを買える時期になったら、ゴーヤチャンプル作ってみよう。

大きな地図で見る

ANA搭乗券など


乗り継ぎしたからかもしれないが、こんなに紙切れが出てきた。

保安検査場でかざしたバーコードでないと搭乗できないようで、どれがどのバーコードやら分けワカメ。

mosquito


少しだけ窓を開けていたら、はえが入ってきたのかなとよく見ると、なんと蚊だった。沖縄じゃ、もう蚊のシーズンなのか(T.T) 一カ所刺されますた。

スーパーホテル石垣島


メインストリート沿いに立地しているので分かりやすい。私はタクシーで来たけど。


スーパーホテルではおなじみのベット。一人でも二人でもこのサイズで十分なはず。。。


これもスーパーホテルならでは。トイレの水タンク上に歯ブラシとコップが備え付け。そういうホテルなので、キニシナイ。


どーみても、元々ホテルじゃない造り。廊下がコンクリート。逆に、このような造りの方が、気候にあっているのかな?


今夜のお宿は、スーパーホテル石垣島。石垣空港からタクシーで810円の距離、だいたい十数分か。石垣島は、意外に車社会で、街中心部は交通量が多いそうな。

上記写真を見ていただくと分かるが、この建物って、アパートか何かを改築したんじゃないかと?まぁ、素泊まりには問題なし。
・電子レンジをロビーにでも設置してくれればなぁ。
・カーテンのみで、レースカーテンが無い。日中もカーテン締めて着替えをしないといけない。
・部屋のポットが瞬間湯沸かし器ではなく、普通のポットなのは嬉しい。
-------
FOMAハイスピードエリアでした。ネットも意外にサクサク。gooのスピード測定で、下り2.1Mbpsでした。速い。

大きな地図で見る

石垣空港到着


P905iからメールにて投稿。さほど暑くない。じめじめしているわけではないので、仙台から行っても苦しくない。着陸前に、翼から飛行機雲が出ているのを見られて嬉しかった。着陸中なので写真は無し。

石垣空港名物の急制動を、もちろん体験したが、私の中では一番の急制動だった。体が前のめりになるぐらい。滑走路が1500メートルしかないため、常に急制動をしているそうな。今回の着陸は、北側から着陸。新空港建設予定地上空を通過したけど、美しい自然が壊されると思うと残念だが、現状を考えると、新空港を建設した方が良いのだろう。

大きな地図で見る

石垣空港行き


P905iからメールにて投稿。やっぱり沖縄は暑いよ。28度だって

搭乗開始待ち

A&Wでハンバーガーを食べた後、保安検査を通過してラウンジへ。相変わらず混雑していた。ここでもビールを一杯。たまには良いでしょう。16時40分の石垣島行きの便で行ってきます。ちなみに、FOMA ハイスピードエリアでした。

A&W


P905iからメールにて投稿。 セットで850円。ドリンクは、もちろんルートビア。朝食がマックだったの忘れてた。夕飯は無しだな。

めんそーれ!おきなわ!


P905iからメールにて投稿。汗ばむぐらいでさほど暑くない。

搭乗機


P905iからメールにて投稿。5分遅れ

搭乗ロビー


P905iからメールにて投稿。機材到着遅れ。

保安検査後


P905iからメールにて投稿。二時間前に通過。大阪行きのお客様が多かった。プチゴールデンウィークだなも。

ボンバルディア機


P905iからメールにて投稿。今日は北風が強いので、太平洋に向かって離陸。

スターバックス ディスカバリーズ カフェラテ パリ


P905iからメールにて投稿。砂糖不使用なカフェラテ。ラテなのに甘くない。ラテな意味あるのかと。私は嫌いかな。

仙台空港


P905iからメールにて投稿。プレミアムクラスにアップグレードするため朝一で来てみた。特典航空券では、当日空港で空席があった場合のみ変更できるため。朝一だったため、変更することができた。出発は、お昼前なのは秘密。

プレミアムクラスに変更したため、おさいふケータイやマイレージカードでは搭乗できないそうな。カウンターで頂いた搭乗案内書でのみらしい。搭乗券がかみ切れ一枚だなんて、なんて味気ない世の中になってしまったのだろうか?今までの搭乗券は全て保存しているのに(T.T)

2008年4月20日 (日)

FOMA N2502 HIGH-SPEED

N2502の使用感、体感、レビューなどを書き綴りました。結構長めです。
P1000002
FOMA N2502 HIGH-SPEEDを買ってきた。auのW05Kにしようかなと思っていたが、ネット上の評判が良くなく、速度が出ない、すぐにスピード制限に引っかかり遅くなるなど。イーモバイルは、サービスエリアが狭すぎるので却下。ウィルコムは、以前利用していたけど、あんなの遅すぎて使えない。
 
店頭には陳列していなかったが、在庫を見てもらったら、N2502とUSBタイプのものがあったけど、バリュープランが利用できるN2502を購入。今回で5回線目、しかも先月にもケータイ一台購入しているので、与信に時間がかかったようだ。ドコモショップのカウンターで10分程度待ちぼうけ。
P1000003
データカードなので、カード本体、取扱説明書、箱など全てコンパクト。
P1000004
上から、可動アンテナ、アンテナランプ、モードランプとなっている。上記では、アンテナランプが「緑(点灯)」なので、アンテナ3本。モードランプは「緑(点灯)」なので、通信中。外付けアンテナは付属していないし、オプションにも無いようだ。

N25021_2
DoCoMo定額データプラン接続ソフトをインストールし、いろいろ設定した後の図。通信中。このソフトで、接続先を設定できる。しかも、moperaUを利用するなら、申込時に決めた暗証番号を入力し、自動設定も可能だ。
N25022_2
DoCoMo定額データプラン接続ソフトでは、現在接続中のパケット数はもちろん、当月の概算通信量と料金を確認できる。
 
-----------
料金プラン:定額データプランHIGH-SPEED バリュー
割引サービス:ファミリー割引(加入はできるが、特に割引は無し。)
オプション:mopera U HIGH-SPEEDプラン(5月からOCNへ移行予定)、WORLD CALL、WORLD WING、接続先限定(定額アクセスポイントのみアクセスできるように制限)、ケータイ補償お届けサービス(バリュープランなので3ヶ月無料)
-----------
割賦契約など
契約事務手数料:3150円
FOMA N2502 HIGH-SPEED 頭金:0円(N2502割が5250円)
FOMA N2502 HIGH-SPEED 割賦総額:23520円(980円x24回払い)

-----------
日曜の午後、室内でアンテナを立てて測定。
・goo スピードテスト:下りが3.1Mbps。連続したデータであるなら、このぐらい出ているなと実感はあるけど、ウェブサイトを閲覧している時には、それぞれのレスポンスに少し時間がかかっているという印象。ADSLのリンク速度が1Mbps程度で、実測800Kbpsな感じの体感速度だ。ウィルコムに比べれば、かなり快適。
・ブロードバンドテスト:下りが1.813Mbps。電車級とのこと。
・USENスピードテスト:下りが2.854Mbps。
・BNR スピードテスト:下りが529.484kbps。上がりが331.26kbps。
・ブロードバンド スピードテスト:下りが 700kbps、上がり130kbps。
・Radish Network Speed Testing:下りが1.350Mbps、上がり回線が366.3kbps。
接続ソフトに高速化機能が搭載されているらしく、それなりに効果がでているのかな。
------------
プロトコル制限があり、ウェブ閲覧、メール、FTPなど、特定の通信しかできない。私的には、ウェブ、メール、FTPが利用できるので問題なし。Windows messengerは、ウェブ版を利用することでOK。時々、インターネットからの反応が無くなることがあり、一旦切断してから再接続すると復帰。理由はわからん。
 
参考
・DoCoMo 定額データプラン説明
分かりやすいかなと思うけど、トップページがFLASHなのはいただけない。パケット使わせる気か?
http://www.teigaku-docomo.net/
・moperaU 定額データプラン対応プロバイダ
ドコモショップでも加入手続き可能だ。http://www.mopera.net/
・MSN Web Messenger
メッセンジャー単体ではアクセスできないけど、こちらは大丈夫だった。http://webmessenger.msn.com/default.aspx?R=1
 
---------
新規契約のおまけは、ササニシキ2Kgでした。更科そばが良かったなあ。ちなみに、今回もドコモダケ人形もらえず。ここのドコモショップはくれないようだ。
 
---------
沖縄レビュー編
・4月21日から23日まで、沖縄本島と石垣島に滞在したので、ホテル各所のgooスピード測定結果を記載する。いずれも、FOMAハイスピードエリアで、下り速度、面倒なので1回のみの測定です。

4月21日
・那覇空港 搭乗ゲート近く 2Mbps 15時過ぎ
 
4月22日
・スーパーホテル石垣島 客室3階 2.1Mbps 1時頃
・石垣空港 搭乗待合室 2.45Mbps 12時頃
(ハイスピードエリアのPDF8MB程度をドコモ九州サイトからダウンロードしてみたが、確かに2Mbps程度は出ていた)
・スーパーホテル那覇 客室2階 2.33Mbps 16時頃
(ちなみに、ホテル側の無料有線LANサービスでは、1.5Mbpsでした。しかし、体感的には、ホテル側のサービスの方がレスポンスが良い。)
 
4月23日
・那覇空港 搭乗ゲート近く 2Mbps 13時過ぎ
ノートパソコンを広げて使う場所であれば、ハイスピードエリアである確率は高そうだ。意外に快適だ。
-----------------
OCNが2008年5月1日より、「FOMAパケット対応定額アクセスポイント」の提供を開始するそうな。moperaUにあるような、パソコンへの不要なパケット到達を防ぎ、セキュリティ向上やパケット節約を目指す機能は無いそうな。セキュリティを考えれば、moperaを使い続けることが良いのかなと。コールセンター確認済み。
参考 http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/foma/
でも、5月1日からOCNモバイルアクセスプラン840円に変更してしまいました。現在、OCNバリュープラン262円を利用しているため。
4月30日、ドコモコールセンターに電話し、moperaUと接続先限定を解約。MyDocomoでは解約できなかったため。接続先限定していると、OCN定額アクセスポイントへアクセスできないため。今回は、スピーディーな対応かつテキパキしてて満足。
早速、5月1日OCNへ接続してみたが、moperaと速度など変わらず。ただ、接続ソフトを「ドコモコネクションマネージャ」というソフトにアップグレードする手間があった。
 
-------------------加入月の料金明細
2008年5月ご請求予定分(ご利用期間:4/1~4/25)
 
 ◆定額料金(計)3,171
基本使用料(定額データHS_バリュー)[日割]  4/20~ 4/30 476 合 算 2,200円パケット料を含みます。
ユニバーサルサービス料/基本[日割]  4/20~ 4/30 2 合 算
定額通信料(定額プランHS_バリュー)  4/20~ 4/30 82,750 合 算
計6895888パケットでした。
定額データプランHS(無料通信分)適用額 -2,200 合 算
定額通信料(定額データプランHS)超過額  -78,150 合 算
付加機能使用料(U定額HSプラン)[日割]  4/20~ 4/30 293 合 算
  
 ◆ご利用料金(計)3,000 契約事務手数料 3,000 合 算
 
 ◆端末等代金分割支払金980 端末等代金分割支払金 1回目のご請求です。(全24回) 980 非対象等
ご請求は2010年4月請求迄で、分割支払金残額は 22,540円です。
  
◆消費税等相当額(計)308 消費税等相当額(合計) 合算表示の料金合計 × 5% 308
 
◆合計7,459 合計 7,459
 
これが分かりづらくて、
・基本使用料とは、定額下限の3300円(税抜き)、無料パケット6000円分。今回は日割り。(バリューコースなので2000円引き(税抜き))。
・定額通信料とは、そのまま定額対象の通信料金。この時点では82,750円
・定額通信料(82750円)から、無料パケット分(2200円)と定額通信料(78150円)を引いた、2400円が定額下限と定額上限との差額と同じになる。
--------
2008/6/29 日曜夜の住宅街にて。
プロバイダはOCNモバイルアクセスで、測定サイトはgooで、下りが0.61Mbps程度でした。遅いな。
---------
2008/6/30 データプランSバリューへ変更。

2008年4月19日 (土)

iTunes トップレート

再生回数 名前 アーティスト
10 OH PRETTY WOMAN 木村カエラ
9 「私にできること」 KOKIA
9 足跡 今井美樹
9 バラ色の人生〜ラヴィアンローズ 山下達郎
9 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 森口博子
9 君こそ道しるべ 矢井田瞳
8 Umbrella (feat. Jay-Z) Rihanna
7 忘却 柴咲コウ
6 be with you. BoA
5 翼を広げて ZARD
5 Ring A Bell BONNIE PINK
4 LOVE LETTER BoA
4 そのスピードで the brilliant green
4 ドキッ FIELD OF VIEW
4 じれったい愛 T-BOLAN
4 My Humps Black Eyed Peas
4 忽忘草 柴咲コウ
4 ひと恋めぐり 柴咲コウ
4 Prism 柴咲コウ
3 たしかに Angela Aki
3 ギンギラパラダイス B.B.クィーンズ
3 A Perfect Sky (Philharmonic Flava) BONNIE PINK
3 There will be love there -愛のある場所- the brilliant green
3 Hello Another Way -それぞれの場所- the brilliant green
3 angel song -イヴの鐘- the brilliant green
3 にゃんだふる55 Dormir
3 DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW
3 Last Good-bye FIELD OF VIEW
3 涙のイエスタデー (album ver) GARNET CROW
3 世界はまわると言うけれど GARNET CROW
3 doubt GARNET CROW
3 KISSして KOH+
3 わがままに抱き合えたなら T-BOLAN
3 Sha la la -アヤカシNIGHT- 宇浦冴香
3 Flavor Of Life -Ballad Version- 宇多田ヒカル
3 Kiss & Cry 宇多田ヒカル
3 memory pocket -メモポケ- 柴咲コウ
3 invitation 柴咲コウ
3 いくつかの空 柴咲コウ
3 actuality 柴咲コウ
3 I Love Youの形 矢井田瞳
3 RALLY
2 Lover's High APHs

今月上旬に、iTunesフォルダなどを再構築したため、再生回数が少ないです。現在のトップレートは、全曲で175曲、12.4時間、900MBです。

ヨドバシプラン・ワイヤレスゲートを解約

マクドナルドなどで利用できる「BBモバイルポイント(Yahoo! の公衆無線 LAN サービスと同じ)」が、ヨドバシプラン月額利用料380円で利用できるので、ここ数ヶ月、W-zeroやノートパソコンで利用していたが、

・マクドナルドでネットする度、何かしら食べている気がする。
・お店の中でも、席によっては接続できない。BBモバイルのステッカーが貼られている席でも駄目なことも。
・認証が正しくとも、インターネットにアクセスできないことがある。
・安くても、繋がらないのは結構ストレス。

など、使いに行って使えないのは困るので解約。それでも、380円は安いと思うので、機会があれば利用したい。

無線LANって、常時使うのが怖いと思う人間なんですよね。PlaceEngineなんてのも、MACアドレス・SSIDから所在地が判断できるなんて、有り難迷惑だし。自宅では、電波を最小出力に設定してるけど、それでも無線LANを使う気にならない。たまに、ベッドの上でネットするときだけ、無線LANカード挿してます。
参考 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071021.html
 
飛行機を利用する際、ラウンジとかで無線LANを利用させていただくが、たとえば、ANAラウンジだと、WEPキーすら設定しなくとも、無線LANを利用することができる。私は不安なので、短時間・SSL通信のみしか使ったこと無いけど(もし、ラウンジ利用者にWEPキーを「広く・固定」で公開しているならば、それはWEPキーを設定していることにはならない。秘密だから意味がある。個別にキーを割り当ててくれれば良いのだが)。ちなみに、WEPキーなどが設定されている、公共無線LANサービスも利用可能だ。
参考 http://www.ntt-bp.net/pc/wi_fine/ana/index.html
 
-----------
代替えとして、FOMA N2502 HIGH-SPEEDを買いました。詳しくは、下記記事で。
https://blog.kazunori310.jp/memo/2008/04/foma_n2502_high.html

報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ


リンク: 報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ.
 
プレスリリースより転載。角が取れて丸くなってしまった。私的には、角張ったところが好きだったのに。

一ノ蔵 ひめぜん Sweet

P1000001
普通の日本酒みたいに、酒の香りが強くなく、優しいお酒をイメージさせる。実際に飲んでみると、甘酸っぱく、さらにお酒も強くないので、とても軽い日本酒に仕上がっている。フルーティーな日本酒で、飲みやすく美味しく仕上がっている。アルコールは8%しかないので、日本酒が苦手な人にもお勧めだ。軽く1瓶空けてしまった(^^ゞ

↑楽天市場でもご購入いただけます。

2008年4月18日 (金)

手抜きお弁当

P1000003
手抜きですいません。

キリンチューハイ氷結 早摘みマンダリン[糖質50%オフ]

P1000002
キリンチューハイ[氷結 早摘みマンダリン糖質50%オフ]を飲んでみた。マンダリンは初めてだが、柑橘系のさわやかな香りが印象的だ。かすかな酸味と甘味が重なり、味が消えた後、炭酸が残る。爽やかなんだが、好き嫌いがはっきりする味わいだと思う。


公式サイト http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/index.html

キリン ギュギュッと搾ったプレミアムカクテルグレープフルーツ

P1000001
グレープフルーツと炭酸が一緒になって、グレープフルーツの酸味を感じさせるが、そこで終わっており、プレミアムを感じさせるには至っていない。この商品のプレミアムとは、グレープフルーツが多く使われているだけという印象が拭えない。それでも、普通のカクテルより味が濃く、他よりは美味しい。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

公式サイト http://www.kirin.co.jp/brands/gyugyutto/index.html

2008年4月17日 (木)

山崎製パン  宇宙日本食「YOHKAN」 ogura


宇宙航空研究開発機構JAXAが認証した製法により製造した「ようかん」だそうな。市販品は、実際の宇宙食とは保存方法などが異なるそうだ。サイトによると、今までの「ようかん」も、厳格に製造管理されていたので、新たに方法を加えることなく、認証を通過したってさ。特別な「ようかん」だと思いたかったのに(T.T)

公式サイト http://www.yamazakipan.co.jp/feature/080401-yohkan/index.html

ふんわり山ぶどうケーキ

P1000003
岩手県とサークルKサンクスの共同企画商品。、岩手県産山ぶどう果汁を使用したケーキ。早速、食べてみたが、甘すぎずほのかな山葡萄の香りがちょうど良く美味しかった。

仙台市地下鉄東西線


仙台駅工区。

マクドナルド メガマフィン

P1000002
一度は食べなきゃ。クーポンで430円のメガマフィンセットを食したが、ジューシーで美味しい。淡泊な目玉焼きの味も、周りとバランス良くグーgood

夜桜


P905iからメールにて投稿。夜でも満開。

2008年4月16日 (水)

4万キロ


P905iからメールにて投稿。購入から二年経たずに四万キロ。もっといたわらないと。

2008年4月15日 (火)

イオンのマイバスケット

P1000007
イオンのマイバスケットを愛用している。一つ315円で、不要になったら返金してくれる。買い物袋を辞退すると、スタンプを押してくれ20個で100円引きとなる(対象商品は限定)。

BOOK OFF Tポイントカード

P1000005
ブックオフのTポイントカードは、発行手数料・年会費ともに無料なので、Tポイントを貯めたいだけの人にうってつけ。私も早速、エネオスでポイント貯めよう。

2008年4月14日 (月)

アサヒビール クリアアサヒ

P1000004
14日二つ目は、クリアアサヒ。自宅で飲むと、酔ってしまう。これは、発泡酒ではなく第三のビールだが、発泡酒みたいな風味だった。VIVA LIFEより、飲みやすいと思う。ジャスコで105円でした。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

サッポロ VIVA!LIFE(ビバライフ)

P1000003
ナインティナインがCMに出演している、SAPPORO VIVA LIFE発泡酒を飲んでみた。糖質ゼロ、アルコール5%を両立した発泡酒だ。香りがちょっと違和感を感じ、甘味に似た味を感じた。発泡酒って、こんな感じだっけと思いつつ飲み干した。私なら、これを買うなら、チューハイ系を飲みたい。ジャスコで122円でした。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

USBフロッピーディスクドライブ


数年ぶりにFDDを使ってみた。昔のフロッピーも読み書きできたし、ブータブルディスクでパソコンを起動することもできた。このUSB-FDDは、2000年にデスクトップパソコンを購入した際に、NECからもらったもの。最近じゃ、フロッピーなんて言葉すら聞かないし。

SUNTORY CHU-HI カロリ。 クリスタルシークヮーサー糖類ゼロ

P1000002
SUNTORY CHU-HI カロリ。 クリスタルシークヮーサー糖類ゼロを飲んでみた。ほとんど香りがせず、飲んでみて酸味を感じる程度。軽く甘酸っぱい程度なので、特に美味しいとか感じない。カロリーが50%オフなので、風呂上がりに一杯飲みたいときにお勧めかな。


↑楽天市場でもご購入いただけます。

2008年4月13日 (日)

ブログのレイアウト変更

ブラウザ表示領域が900ピクセル以下の方も快適に閲覧できるよう、広告を右側に寄せ、左側に記事閲覧の助けになるようなリンクを重点的に配置した。
 
また、当サイト(ブログやホームページ)の閲覧者のブラウザサイズを調査するため、「BROWSIZE.ORG - 無料アクセス解析サービス」の利用開始しました。これは、閲覧者を特定することなく、ブラウザの実表示領域を調べられるサービスです。これらは集計結果のかたちでのみ利用され、個人が特定できるかたちで利用されることはありません。

イオンモール名取エアリ

P1000010
お買い物に。ピンぼけしてた。

2008年4月12日 (土)

サントリー カクテルパートナー オフスタイルレモネードクーラー

P1000009
カクテルパートナー オフスタイルレモネードクーラーを飲んでみた。レモネードのような味わいで、甘すぎず酸っぱすぎず美味しい。

2008年4月11日 (金)

ロッテのど飴









P1000008
包装紙がはみ出てました。珍しいかな。食べても大丈夫ですよね?

仙台バイパス小鶴跨道橋

P1000001
小雨模様。ここの信号は、引っかかると意外に長い。国道4号線からの行き来の安全性を考慮しているためだろう。横断歩道の信号も細かく設置されているので、注意して歩行・走行する必要がある。


大きな地図で見る

SOYJOYストロベリー

P1000003
ストロベリーの風味は弱いけど美味しい。戦わなきゃ、この腹と(T.T) レーズン入りだけど美味しくいただけました。イオンの大豆バーも食べているけど、ソイジョイの方が食感・味わいなどで好きだなぁ。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

サントリー -196℃凍結白ぶどう

P1000002
ぶどうの甘い香りが印象的で、さっぱりとした甘さが特徴的。飲みやすくお勧めだ。

↑楽天市場でご購入いただけます。

2008年4月10日 (木)

メンテナンス情報: 管理画面のレスポンスが悪化している事象につきまして

リンク: メンテナンス情報: 管理画面のレスポンスが悪化している事象につきまして.
 
2008年1月19日頃から発生している、主に夜間の管理画面レスポンス悪化が、現在も継続して発生しているとのこと。今更な感じもするが、OCNのサイトに記載されただけでも、一歩前進、といったところか。

Q.再構築のレスポンスが悪いです。
1月31日の「管理画面のレスポンスが悪化している事象につきまして」
http://maintenance.blogzine.jp/maintenance/
2008/01/post_3034.html
の事象は、継続中でしょうか?
A.確認したが、現状はレスポンス低下はない。アクセス集中すると、一時的に遅くなることはある。

以上、3月上旬に問い合わせた回答だが、4月になってから、やっぱり継続していると言われてもねぇ。OCNの記事にもあるが、とにかく、投稿記事の消失を防ぐために、一度下書きして保存し、その後公開したほうがよさそうだ。
---
軽いときは、サクサク投稿できるんですが。頑張って欲しいでおじゃる。つーか、何で「おじゃる」とCMで言っているのかなと調べたら、「大道芸人おじゃるず」さんらが出演しているからなんですね。ごめんなさい。初めて知りました。
 
大道芸人おじゃるず http://ojarus.com/

お世話になってますパソコン版

フリー/シェアソフト
・FFFTP(FTP)
・+Lhaca(圧縮解凍)
・JTrim(画像編集)
・Disk Mirroring Tool(バックアップ)
・ぴたすちお(ディスクトップ整理)
・TrayMeter(回線速度表示)
・Change Key(キー配置変更)
・ExifReader(Exif表示)
・TeraPad(EUCコード編集可能テキストエディタ)
・スタートアップチェッカー(スタートアップ変更確認)
・窓の手(カスタマイズ)
・Startup Sequencer(スタートアップの整理起動)

メーカー製
・cocoa自動バックアップツール(ネットストレージ保存ソフト)
・BBブロードキャスト(Yahoo!で野球試合を見るため)
ウイルスバスター2008(ウイルス対策)
ATOK2008(日本語入力ソフト)
・クライアントマネージャ3(無線LANカードユーティリティ)
IBM ホームページ・ビルダー 11
・iTunes
・Safari
・i-mode HTML Simulator II(iモードブラウザ)
Shuriken 2007(メールソフト)
・Yahoo!ウィジェットエンジン
ネタの種(ネットアーカイブ)
・Picasa(写真管理ソフト)
・Firefox(ブラウザ)
・Googleデスクトップ(PC内データ検索ソフト)

auお客さまサポートでできること | auお客さまサポート

リンク: auお客さまサポートでできること | auお客さまサポート.
 
延期されていた、MyKDDIの移行が4月9日で実施。ここ数日、MyKDDIにアクセスしておらず、アクセスして知った。事前予告されていたかもしれないが、MyKDDIだけアクセスしていた私には急な話だった。
早速、ログインして使ってみたものの、FLASHを使っており、操作性が向上しているかに思われそうだが、FLASH使う必要性あったのかと。詳細を確認するときには、以前の画面が表示されるし。SSLと非SSL URIを混在させるなと。毎回、確認ウィンドウが出てしまう(IE側で表示させないことも可能)。

沖縄に行って

P1000001
行ってきました、ならいいのに。行きたいなぁ。オリオンビールと季節限定ちんすこうストロベリー味。季節限定につられ、ストロベリー味を買ってみたが、いちごの甘い香りと甘酸っぱい味が、ちんすこうとマッチしていて、とても美味しく仕上がっている。ビールはうまい。

地元のジャスコで開催されている、沖縄物産展で購入。今年こそ、沖縄に行きたいなぁ。

2008年4月 9日 (水)

福島空港8 大阪関西空港行き JAL2632

P1040590
767は、大きいなぁ。
P1040599
P1040612
離陸滑走中。ちょっとピンボケ気味。タイヤが離れたところ。
P1040613
これもまたピンボケ気味。成田・中部国際空港便が無い福島空港だから、関西空港便の利用客は多いのかな。関空便あると、飛行機見物しに行きやすそうでウラヤマシス。

片側2車線化


JR仙石線榴ヶ岡駅、仙台サンプラザ前の交差点からクリネックススタジアム宮城へ向かう途中の道路が、待望の片側2車線化となっていた。ここは、仙石線が地下化されても、一向に片側2車線とならなかった。仙台駅方向車線は2車線化されていたのに。

かれこれ10年ぐらい経つのか?距離的には、数百メートルぐらいだが、スムーズな通行ができ、歩道も整備され、歩行者も安全に通行できそうでなにより。妄想だが、この片側2車線の道路を、自衛隊あたりまで通して欲しかったが。

大きな地図で見る

下増田簡易パーキング


逆光ですみませぬ。

だてもん市場に隣接。簡易パーキングということもあり、パーキング単体ではトイレなどの設備を持っていないようだ。だてもん市場と一体として存在価値がある。隣接地には、カワチがオープン済み。

普通車とバスなど大型車用駐車区画あり。既に開放中。塩釜亘理線より一本東に入った通り。将来の塩釜亘理線バイパスに隣接しているのかな?
http://www.pref.miyagi.jp/snd-doboku/gyoumu/douken2/jigyokasho/rinkuu/siowata_simomasuda.htm

ASAHI COCKTAIL PARTNER スクリュードライバー


オレンジの甘い香りが微かにするが、お酒の味はオレンジ甘く飲みやすい。炭酸のお酒に仕上がっているので、お酒が進みやすくおすすめだ。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

SUNTORY CHU-HI AWA'S レモン


レモン味なので、さっぱりしていてDRYよりは飲みやすい。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

SUNTORY CHU-HI AWA'S DRY


グレープフルーツの酸っぱい香りが印象的。注いだときの泡立ちが特徴の製品だが、この泡がおいしくない。口の中に違和感を感じてしまう。味もグレープフルーツの酸味だけであり、物足りなさに不満だ。他にも何かアルコールを飲むのであれば良いが、これだけ飲もうとは思わない。残念。
サントリーチューハイ AWA'S DRY(アワーズドライ) 350ml×24缶(1ケース)

↑楽天市場でもご購入いただけます。

2008年4月 7日 (月)

タイヤとオイル交換


P905iからメールにて投稿。タイヤ交換が1400円、エンジンオイル交換が2400円でした。みやぎ生協との提携が8月末で終了すると知り愕然。工賃が安いところを探さなければ。

2008年4月 6日 (日)

福島空港7 沖縄行きJTA

P1040512
JTA JA8934
P1040518
JAL 767-300大阪からの到着便とJTA。
P1040552
滑走路へ移動中。


離陸動画「P1040559.3gp」をダウンロード

福島空港6 うつくしま ふくしま

P1040496
滑走路後ろの斜面に「うつくしま ふくしま」とある。もう少しすれば、きれいに浮き出てくるのかな。写真をクリックすると拡大します。

福島県公式サイト http://www.pref.fukushima.jp/

福島空港5 IBEXエアラインズ

P1040531
IBEXエアラインズのCRJ-200。ここ2年ぐらい、IBEXに搭乗してないなぁ。最後に搭乗したのが、成田空港行きの2006年5月12日か。CRJは、キビキビとした挙動が好きだったり。
P1040565
搭乗客待ち。機体には、JDL IBEX の広告が掲載。
P1040569
エンジンが後方にあるので、機内環境が良く静かに過ごせます。

IBEX CRJ-200の離陸動画「P1040587.MOV」をダウンロード


わたしの翼 アイベックス。 IBEXエアラインズ http://www.ibexair.co.jp/

福島空港4 展望デッキ

P1040493
展望デッキには、ベンチやイス、自動販売機が備え付けられており、利用客への配慮が素晴らしい。防護柵ではなく、ワイヤーが約50センチ間隔で張られているだけなので、飛行機撮影や見たりするのに楽ちんだ。入場料が無料なのも大変嬉しい。
P1040501
空港北側を撮影。標高372メールに位置しているため、周りの景色が良い。もやが無ければ、もっと風景を楽しめたのだが。
P1040504
遊具もあります。

福島空港3 国際線側と展示物

P1040508
複葉機がぶら下がってました。キレイですね。
P1040509
これも、立派な大きさがありました。
P1040510
国際線側。中国東方航空とアシアナ航空のカウンター。毎日運行ではなく、特定曜日のみ就航。ヨン様が極秘裏に来日した空港としても有名ですね。

福島空港2 1階、2階

P1040491
国内線時刻表。
P1040492
出発フロア。
P1040506
2階から1階の搭乗手続きフロアを撮影。JALカウンターがある。
P1040507
こちらはANA側。時間が早かったので、カウンターが開いていません。

福島空港1 旅客ターミナル外観

P1040487
旅客ターミナル国際線側。
P1040488
国内線側。到着ロビーの出口。コンパクトに収まっており、使い勝手は良さそうだ。

P1040489
P1040490
ウルトラマンを作った円谷英二監督の出身地という縁で、ウルトラマンが常設展示されている。私が訪れた際にも、記念撮影をする親子連れが多かった。かなりでかい。どれが何のキャラクターなのかは、私には分かりません。

大きな地図で見る
東北自動車道矢吹ICに接続している、あぶくま高原道路が無駄だ、という意見が多いけど、福島市・郡山市方面からは必要ないかな。国道4号線から空港へ至る、国道・県道とも片側2車線で信号が少なくスピーディーだ。東北自動車道を利用していても、須賀川ICで降りて、一般道を利用して方がよさそう。
北関東から東北自動車道を利用して訪れるなら、あぶくま高原道路をそのまま利用するのが便利かも。全線開通して磐越道と繋がり、新たな需要を引き起こせるか?

福島空港発沖縄行き


P905iからメールにて投稿。一晩泊まったのは、この一機だけ。福島発08:45、沖縄着11:40。沖縄発15:15、福島着17:40 なので、十分楽しめる。ただ、朝が早いだけに、空港近くや車でアクセスしないと、利用しづらいかもしれない。逆に言うと、沖縄を正午から楽しめる魅力的な便だ。JTA 日本トランスオーシャン航空(NU)運行。

日曜日だったためか、福島空港の利用客は多かった。駐車場が無料なためか、北関東ナンバーの車もそれなりにあった。駐車料金を考えると、羽田よりは福島空港の方が良いかもしれない。

福-14 道の駅たまかわ



P905iからメールにて投稿。福島空港近く。コンパクトに収まっている。




大きな地図で見る
ボートピア玉川、福島空港近く。

福-4 道の駅安達


P905iからメールにて投稿。仮眠中。明るくなってきました。

2008年4月 5日 (土)

タカラ 缶チューハイ りんご直搾り

P1000005
タカラ 缶チューハイ りんご直搾りを飲んでみた。青森産りんごを使用しており、リンゴジュースのような甘い香りが印象的だ。飲んでみると、強めの炭酸とサッパリした甘味がバランス良く仕上がっている。後味も良く、美味しい。

知らなかった


アイドリング禁止だったんだ。

2008年4月 4日 (金)

一ノ蔵 ひめぜん リニューアル

P1000002
宮城県大崎市の酒造会社「一ノ蔵」が「ひめぜん」をリニューアル。左から、「ひめぜん スイート Himezen Sweet」・「限定品 ひめぜん ゆず Himezen Yuzu」・「ひめぜん ドライ Himezen Dry」だ。スイートが今までのひめぜんと同じ「アルコール度数8~9度」、ドライが「アルコール度数10~11度」となっている。スイートとドライが300mlで500円、ゆずが300mlで550円となっている。

河北新報の記事によると「ひめぜん ゆず」は、予約段階で完売とあったが、イオンモール名取エアリのジャスコで販売されていたので(3/25購入)、他の酒類店でも購入できるかもしれない。感想は、後ほど掲載します。
↓以下、楽天市場でもご購入いただけます。
一ノ蔵 ひめぜん Dry エコボトル 720ml

一ノ蔵 ひめぜん Sweet エコボトル 720ml

一ノ蔵 ひめぜん 柚子 300ml【数量限定品】

2008年4月 3日 (木)

NTTCommunications OCN オリジナルMy箸

P1000002
「OCN 御作法検定」というキャンペーンにて「オリジナルMy箸」が当たった。立派なお箸袋も付いていて、外食に持っていっても大丈夫。検定に合格し、OCNのサービスを申し込むともらえるようだ。私としても初めての「マイ箸」なので、どこで使ったらよいか戸惑い中。外食、といわれても、注文時に、お箸を断ればよいのかと。

2008年4月 2日 (水)

フィラデルフィアクリームチーズを使った 手作りベークドチーズケーキ


フィラデルフィアクリームチーズを使い、ベークドチーズケーキを作ってみた。ビスケット、薄力粉、砂糖、生クリーム、レモン汁、卵を使い、160度で60分ほど焼いて完成。ちょっと柔らかめだが、初めて作った割には美味しかった。

2008年4月 1日 (火)

「国境なき医師団」 <社会貢献> インターネット募金

「国境なき医師団」の活動を応援しませんか?下記のYahoo!ボランティアのサイトから、Yahoo!ポイントを利用して募金することができます。もしくは、一口500円から募金していただくことも可能です。詳しい活動内容や募金方法については、下記リンクよりご確認下さい。

この投稿は、[Yahoo! JAPAN PR企画] BR+ を利用した広告記事です。ただし、この記事については、BR+より報酬はありません。また、Yahoo!Japanの社会貢献の一環として行われているため、Yahoo!Japanは、各団体より配信費等受け取っていません。

私だけか?ブログ人が重たい

3/31の22時から4/1の0時前にかけて、ブログ人の管理画面へのアクセス、メールでのブログ投稿ができなかった(エラーメールが届いた)。パソコンからの閲覧は問題なし。ブログ人のメンテナンス情報には、記載無い(4/1、19時現在)から私だけなんでしょう。
 
3月にメンテナンスがあったものの、以前からのレスポンスの悪さは、改善されたような、されて無いような。サクサクな時はサクサクだが、夜とか重い時間帯になると駄目。もっとも、私のブログの記事数が2000を超えているためかもしれないが、投稿完了まで数分かかることもある。フォトアルバムの管理画面なんて、重すぎて勘弁してと。携帯電話からの閲覧も、相変わらず表示まで30秒以上かかることもあるし(1分以上も。。。4/4 2:10ごろは予想以上に快適だったが)。
 
携帯電話からの閲覧が、もっと快適になれば嬉しいなと。
---
パソコンから管理画面を開こうとすると、たまにこんなエラーも。
Proxy Error
The proxy server received an invalid response from an upstream server.
The proxy server could not handle the request GET /t/app.

Reason: Error reading from remote server
---
問い合わせても、レスポンス悪化は把握していない、一時的なアクセス集中があるとレスポンスが悪化する、なんて言われるだけだから、また問い合わせる気にもならん。
---
4/5ごろは、比較的サクサクだったかな。最近は落ち着いてきたみたい。

初めての方限定!お試しセット ドリップコーヒー

P1000001
ブルックスの「初めての方限定!お試しセット ドリップコーヒー」1980円送料無料を購入してみた。Yahoo!ポイントを利用し、オーバーした分をコンビニ払いにした。注文する際、固定電話番号を登録すると、コンビニ払いできるので大変便利だ(携帯電話番号だと、ブルックスから確認の電話があり、固定電話番号を登録するか聞かれる。登録しないと代金引換となるようだ)。

・モカ(15袋)・ブラジル(15袋)・ヨーロピアンブレンド(15袋)・コロンビア(15袋)・グアテマラ(15袋)合計75袋も入っている。一袋当たり27円ぐらいだ。

3月27日夜に注文
3月28日午前に固定電話確認の電話あり
3月29日午前到着。発送のメール無し。

早速、ヨーロピアンブレンドを飲んでみた。まず気づくのが、コーヒー豆の香りの良さ。しばらく香りを楽しんでいたいほどだ。味も良く、舌の上に広がるほどよい苦さがたまらない。この値段でこの味。大変お得だろう。

ドコモのクリアケース

P1000002
ドコモショップで料金プラン変更したら、お客様控えなどを入れておくクリアケースを頂いた。今までは、封筒に入れて渡されていたが、今回はクリアケースだった。使い回しが効くので、大変ありがたい。無駄だといえば無駄だが、私は助かる。

COCKTAIL PARTNER シルキーアップル

P1000003
今日は、シルキーアップル。ヨーグルトリキュールを使用しているので、グラスに注ぐと甘い香りが漂う。口に入れると甘いが、その後お酒の感じがしておもしろい味わいだ。また、炭酸が良い感じで口の中ではじけて美味しい。2005年冬の限定缶ホワイトシュプールをシルキーアップルとして復刻。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

国道4号線仙台バイパス

P1000005
国道4号線、鶴ヶ谷交差点。2008年夏の開通を目指し、仙台オープン病院から国道4号までの道路が建設中。もう少しで完成かな?国道4号線と旭が丘辺りの行き来も便利になりそうだ。

松島

P1000011
3月22日、国道45号線沿いから撮影。塩釜から来ると、途中左手にパーキングエリアがあるので、そこに止めて松島湾を撮影。少し過ぎると、県営駐車場(有料化された)がある。瑞巌寺や水族館などに行く際には、松島海岸駅周辺に駐車すると近い。
P1000012
JR仙石線松島海岸駅周辺が渋滞してた。三陸自動車道の交通量も多めだった。卒業旅行シーズンのためか、女性の団体さん、カップルなども多い。晴れの日は、温かく過ごしやすい日が続いているので、散策がてら訪れてみては?

---------
ブログ人イチオシフォトに掲載。三回目にして、食べ物以外の写真が掲載された。感謝。

0033を使うともれなくプレゼントキャンペーン 2

P1000003
NTTコミュニケーションズより、「ぐっさんデザイン・オリジナルエコバッグ」が届いた。薄手だが大きく使いやすそうだ。これは二度目だが、箱には商品名が記載されてた(前回は記載無し)。

多賀城市内

P1000005
中野栄方面を撮影。中央に、ホテルルートイン多賀城店が写ってます。高圧電線が張り巡らされてます。
P1000007
仙台港を撮影。フェリーが停泊してます。
P1000008
七ヶ浜方面を撮影。

P1000009
ヤマダ電機とケーズデンキが。
P1000010
多賀城駅方面を撮影。ジャスコ多賀城店屋上から撮影。十年ぶりぐらいに屋上へ行ったような。30日なので、大変混雑していた。

大きな地図で見る

ソイジョイ

P1000002
田中麗奈のSOYJOYを購入。昼食で食べてダイエットをもくろんでます。

三井アウトレットパーク仙台港

P1000004
順調かな?


大きな地図で見る
9/12オープン 三井アウトレットモール仙台港 公式サイト http://www.31op.com/sendai/

「ジレット フュージョン 5+1 ホルダー (替刃2個付き)」


肌がヒリヒリしない、5枚刃ということもあり、早速試してみた。私は肌が弱く、カミソリ負けしてしまうので、ここ5年ほどは電動シェーバーを利用していた。シェービングフォームもジレット製を購入。

確かに、剃り心地はすばらしい。細かいところまで剃れる。ヒリヒリ感も少ないようだ。さすが、3枚刃とは比べものにならない。まぁ、それでもカミソリ負けしてしまう私の肌ですが。時々、剃ってみてもいいかな。

カミソリの刃は、1週間も保たず。早めに交換するのが、肌を傷めないコツ。

サントリーチューハイ -196℃ 凍結シチリアオレンジ

P1000003
サントリーチューハイ -196℃ 凍結シチリアオレンジを飲んでみた。まず、柑橘系のさわやかな香りが漂う。飲んでみると、かすかな酸味の後、あまりシチリアオレンジの甘味がしてくる。サッパリしていて、美味しい。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

COCKTAIL PARTNER ジントニック

P1000006
COCKTAIL PARTNER ジントニックを飲んでみた。サッパリしていて飲みやすい。

↑楽天市場でもご購入いただけます。



●適切な検索結果でない場合には、下記の検索よりお探し頂けます

カスタム検索


●免責事項●
本ブログに掲載されている情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、合目的性などその内容について、お客様に対して、明示的又は黙示的な保証を行いません。
本ブログまたは本ブログの記載されているリンクを通じ他ブログやウェブサイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して一切責任を負いません。

●著作権その他の権利について●
本ブログに掲載された内容に関する著作権およびその他の権利は、それぞれの権利者が保有しています。
法律により認められている場合を除き、掲載内容を、無断使用・複製・加工することを禁止します。
本ブログに記載されている製品名・団体名・キャラクター等は、それぞれの権利者の商標または登録商標であり
それ以外の権利についてもそれぞれの権利者が保有しています。
なお、本ブログでは説明の便宜のためにその商品名、団体名、キャラクター等を記載する場合がありますが
それらの商標権やそれ以外の権利の侵害を行う意志、目的はありません。
なお、Google AdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用しているそうです。
連絡先・使用条件はこちら

PAGE TOP