宮城-12 道の駅村田 「ドレミファそら豆まつり」

 


2010年6月11日(金)~13日(日) に開催されていた「ドレミファそら豆まつり」に行ってきた。東北自動車道村田IC近くの「道の駅村田」にて。

そら豆は村田町の特産で、「そらまめ米粉めん」というものも開発している。今回の祭りでは、そら豆の即売会が行われ、20本近く入ったものが400円、つめ放題で500円にて販売されて大反響みたいだった。


そら豆の無料試食も行われていたが、そら豆一本ではなく、一つの房、そら豆だけだった。外皮と豆の皮を取り除き、塩をつけていただいたが、焼いたそら豆を食べたのが初めてだったので、美味しいのかどうかわからず。


村田ICを出て、右手にあるセブンイレブン隣り。

参考
http://www.muratamachi.info/top/index.htm


煙草の煙はイヤだ!  煙草の被害 灰皿が喫煙所 道の駅・村田
http://kenenman2006.jugem.jp/?eid=1379

私も下記ページにて同様の苦言を呈しているが、同じ思いの方がおられた。ゴミ箱を置かない道の駅は珍しくないが、必ず設置されているのが灰皿。さらに悪質なのが、ベンチを置いて喫煙所扱いしている、道の駅村田のような場所だ。基本的に、ベンチの前に灰皿を置くようなお店は、受動喫煙について無知だと思われ。
https://blog.kazunori310.jp/2010/05/02/miyagi12-murata/


コメントを残す